SSブログ

札幌東急 ミルク&ナチュラルチーズフェスタ2012 その6 [食べもののこと]

前回の記事からはや1年、、、。
いつも頑張って書くぞー!と思いつつ尻切れトンボになってしまう私です[もうやだ~(悲しい顔)]

しばらくブログを開いてもいなかったんですが久々に開いたら下書きのままになっていた記事を発見。
もったいないのでアップしておきます(^_^;)


 

次は横井牧場「風露(ふうろ)」

IMG_4509.JPG値札見えてますね

サイズはちょうど手のひらに収まるくらいかな。私の手のひらだからけっこう小さいですよ(笑)なのでそれなりのお値段と言えるかと思います。

IMG_4633.JPG開けてみました

表皮はきれいなオレンジ色♪♪中はチーズらしいクリーム色でもっちりと柔らか。

上の写真は撮る前に包丁を入れてしまったので2つにわかれていますが開けたときはきれいな銀杏型でした(^_^;)

ウォッシュタイプのチーズですがそんなに匂いはきつくないです。

IMG_4632.JPGカットした断面

中にちょこちょこと気泡が入っていてこれがまたなんともチーズ!って感じがします。

味はクリーミーでマイルド[黒ハート]匂いもキツくないし塩気もちょうどいいので食べやすいです。

表皮は少し苦味というかクセのある味ですが一緒に食べても大丈夫です。お酒を飲む方は表皮と一緒に食べたほうがパンチがあっていいかもしれません。

搗きたてのお餅みたいなもちっとした食感が面白く、味わい深くてとてもおいしいチーズです。これはオススメ♪

また買って食べたいチーズでした。ごちそうさまでした♪

 

ちなみに私はこちらの横井牧場で出している「アネペツ」というチーズが大好きで、チーズフェスタでも買おうと思っていたんですがこの「風露」しか見つけられず。。。小さなチーズ工房だから品数が少ないのかここのチーズは札幌市内でもめったにお目にかかれないんですよね。

「アネペツ」は「風露」とは全然違うタイプのハードチーズです。ナッツのような香りがしてとってもおいしいんですよね[ハートたち(複数ハート)]

個人的には道産のチーズの中で一番好きです。次回入手できることがあったらぜひブログで紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

うつぼ

satokotさん、お久しぶり♪
どうされているかと思っていましたがお元気でしたか???
ウォッシュタイプのチーズ、、私も好きなのですが(ワインに合うし(^_^))
これも美味しそうですねぇ。。
by うつぼ (2013-02-01 06:20) 

satokot

>うつぼさん、本当にお久しぶりです♪
ご無沙汰してますが元気です(^^)
コメントは入れていませんがうつぼさんのブログも時々訪問しています。人生の転換期というとちと大げさですが昨年はいろいろとあったみたいですね。モンモンとするときもあるかと思いますが必ずやドドンと流れが来ると思います。とにかく健康に留意していればOKですよ!
話がそれましたが北海道はオススメしたいチーズがいっぱいあります。都内でも物産展とかやってると思うので機会ありましたらぜひお試しください(^O^)/

by satokot (2013-02-01 17:35) 

しろくまる

 昨年も、このイベントに・・・と思って読みはじめたら、そう経緯だったんですね。これだけ書いているのだから、確かにもったいないです(笑)。

 北海道物産展に行くと、大抵イートインで寿司かラーメンを食べて、牧場のソフトクリームを食べ、ところどころで試食して・・・終わりです。
 そういえば、札幌わらく堂?のスイートオーケストラという名前のチーズケーキは美味しかったです。プレーンと栗が美味しかったです。もし見つけたら、お試しください。あんまりチーズという感じはしませんが、おススメです。

 横井牧場の「アネペツ」、今度物産展があるときは探してみますね。


by しろくまる (2013-02-02 10:05) 

satokot

>しろくまるさん、こんにちは。
早速コメントありがとうございます(^^)
書きたいことはいっぱいあるんですけどなんせ筆が遅くて遅くて。。。
しろくまるさんは物産展の楽しみ方も慣れたもんですね♪
スイートオーケストラって聞いたことはあるんですがまだ食べたことはないです。今度探してみますね。
アネペツはなかなかお目にかかれないのですがもし見つけたらぜひゲットしてください。オススメです!
by satokot (2013-02-02 12:19) 

38410415

ご無沙汰です。私もブログはかな~~りさぼっています。^^; TwitterやFBもさぼってますが・・・^^; 
by 38410415 (2013-02-05 00:34) 

satokot

> 38410415さん、こんばんは。
お久しぶりです~(^^)
384さんはサボったうちに入らないですよ!
私は1年も空いちゃってもう誰も見てないかと思ってましたが早速コメントがいただけてビックリしています。
by satokot (2013-02-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。