SSブログ

2012年 子連れハワイ旅行 まえがき [ハワイ旅行2012]

いつもいつも中途半端なブログで終わってますが、、、今回こそは書き切ります!!

なぜなら、、、一生に一度あるかないかの長期海外旅行だったから~(笑)

とか言いながら行ったのは昨年の10月前半ですが。。。

すでに3ヶ月経過してますね。。。

しかし!写真とビデオには写っていないモロモロを備忘録として書き残しておきたいので長~期連載になってしまっても頑張りたいと思います[手(グー)]

 

さて、 今回の旅はタイトルにもあるようにワ・イ・ハ(古!)でして、2週間行ってまいりました。

2週間も海外に行けるなんてどんな生活してんだ!とお思いかもしれませんが、至ってフツーのサラリーマン世帯です。(なので一生に一度あるかないかの長期海外旅行なわけです~)

実はダンナが勤続25年のご褒美に長期休暇をもらえまして(ダンナ様、25年間ご苦労様です~[ぴかぴか(新しい)])、こりゃ海外旅行でしょ!ということに。


そしてなぜハワイにしたかというと「子供が小さいから」。これに付きますね。

私とダンナだけだったらヨーロッパとかも行ってみたいところなんですが子供がまだ2歳なのでさすがにヨーロッパはね。。。頑張って行ったところで子供は歴史的建造物見ても楽しくないだろうし。
そうなると2週間の長期を子供が楽しく、そして私達ものんびり過ごせるところってことでビーチリゾートにしましょうということに。
あとは病気や怪我といった緊急事態が起きた時を考えて医療機関の充実度とか日本語対応の有無とか、治安の良さとか、もろもろ考えて「やっぱハワイでしょ」ってことになったわけです。

しかし、2週間もあるのにワイキキだけではもったいないのでマウイ島で10日残り4日をオアフ島のワイキキで過ごすことに決定。

今回は長期なのでツアーよりも個人で手配したほうが安くつくだろう&ホテルの選択肢も増えておもしろいじゃんということで初の個人手配旅行にもなりました。

手配するのは

・航空券(千歳-成田、成田-ホノルル、ホノルル-カフルイ(マウイ島))

・宿

・レンタカー

・海外旅行保険

です。

ダンナは「こんだけの予約ならすぐできるね♪」的な調子なのですが実際はけっこう大変なんですよ~。

レンタカーと保険は選択肢もそう多くないので割りと簡単ですが航空券と宿は大変。

お金はなるべく節約したいからどこで予約するのが一番安くすむかをとにかく調べる調べる。。。

航空券は千歳-成田、成田-ホノルル、ホノルル-カフルイ(マウイ島)の3経路乗るし、

どの航空会社がいいか、

出発日はいつがいいか、

出発・到着時刻の組み合わせはどれがいいか、

組み合わせによって値段も変わるし、、、。

航空会社じゃなくてExpediaみたいな格安チケットサイトのほうが安いかな?

とか、もういろいろ。。。

しかも日毎に料金が微妙に変わったりするし。。。

円高だから海外のサイトで予約したほうが安いかなとかまで考えたりして。

もう地道に地道に調べて、結局は千歳-ホノルル間はJAL(JALカード保有者なので)、ホノルル-マウイ島はハワイアン航空に決定。

こう書くとサクッと決まったように見えますけど

ほんと調べるの大変だったんだからーー!

とダンナに声を大にして言いたい(笑)

そして宿も個人手配となると無限に、、、とは言いすぎだけどとにかく選択肢が多いわけです。

宿はロケーションも大事だし、せっかくのハワイだからそこそこいいとこに泊まりたいし、でもあんまり高いとこはムリだし。。

そんなこんなで宿も調べに調べてマウイ島で2箇所、ワイキキで1箇所の宿を予約。

宿と言ってもホテルではなく、コンドミニアムにしてみました。 子供いるから全部外食するのもめんどくさいし、スーパーで食材買ったりしてハワイで暮らしてるみたいに過ごしてみたいなーなんて思いまして。

詳細は後ほど書きますがマウイ島滞在後半の宿はVRBO(Vacation Rental By Owner) というサイトを利用し、コンドミニアムのオーナーと直接コンタクトして部屋を借りました。

見ず知らずの人、しかも外国人と連絡を取り合って部屋を借りるというのは非常に緊張および不安がありましたが手続きはとてもスムーズで現地でもとても快適に過ごせました。

そ れもこれもインターネットを使ってこそできることばかりで、今さらながらインターネットの便利さに脱帽する思いでした

まぁ、情報量が多いぶん、その取捨 選択は難しく、調べるのにはとても時間がかかります。旅行計画をかなり前から立ち上げ、調査に十分な期間を割くことができたのでよかったですけど。。。

そんなこんなで地道に下調べ&予約をした初の個人手配海外旅行(誰か私をホメて!)。

始まり始まりです(^^)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

うつぼ

ツアーは簡単に手配できますが、個人手配だといろいろ大変ですよね。
コンドミニアムのオーナーと直接交渉!すごい、satokotさん!
うず潮のダンナーもsatokotさんに感謝すべき!

この続きも楽しみです。(^_^)
by うつぼ (2013-02-05 21:36) 

satokot

>うつぼさん、こんばんは。
個人手配だからこそ安くていいところを!とか思ってしまって手配するのにえらく時間かかりました・・・。
大変と言いつつもいろいろ調べまくってる時間もまた楽しかったりする私です(^_^;)
by satokot (2013-02-06 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。