SSブログ

札幌東急 ミルク&ナチュラルチーズフェスタ2012 その5 [食べもののこと]

今回はさらべつチーズ工房「Takaggio」

IMG_4564-1.JPG

たしか100グラム600円くらいだったかな。

こちらのお店ではもうひとつ酪佳(らっか)というチーズも買っているのでTakaggioはなるべく小さいものを選んで買いました。

なので300円くらいで買えたと思います(50グラムくらいの大きさってことですね)。

どのチーズ買ってもだいたい600~1000円はするのでなんだかすごく安く買えたような気がしましたがよく考えたらそう安くもないですね(^_^;)

IMG_4641.JPG切ってみました

中はちょっと白っぽい色をしていてとてもきれいです。

お店の方の話によると塩水のみで洗ったウォッシュチーズとのことでした。

外皮はちょっと茶色くて濡れた感じです。ところどころドス黒い(笑)青カビがついているため切り取って真ん中のきれいなとこだけたべました。

ウォッシュのわりには匂いもキツくないしアッサリとして食べやすいです。ちょっと塩気が強くてしょっぱいチーズだなぁという感じはしますがなかなかおいしい。

冷蔵庫から出して少しおいておくと柔らかくなり、チーズの芳香も強くなってくるのでまた少し違った味わいが楽しめます。

塩気が強いのでお酒と良く合いそうですし、あまりクセがないのでウォッシュ初心者にもオススメです。道外の方への手土産なんかにもよさそうだなぁと思いました。

ごちそうさまでした♪

 

余談ですが、、、チーズフェスタのさらべつチーズ工房ブースにいたスタッフはオーナーさんのようでした。

物腰柔らかな若いお兄さんっていう感じでチーズの特徴とかもいろいろと説明してくれるしとてもいい方です。「うちの子はブルーチーズも食べるんですよ~」なんてお話もあったりして小さい頃にはベビーチーズしか食べたことのない私には衝撃の発言でしたが。。。何歳のお子さんかは知らないですがチーズ屋さんの子供ってのはそういうもんかもしれませんね。

道内のチーズ工房は家族でやっているこじんまりしたところも多いのでイベントにはオーナーさんというか実際作っている方が販売スタッフとしてやってくるところが多いです。自分で作ってるモノだからとても詳しく説明してくれますし、説明自体に自信が溢れているので安心感があります。お話聞いていると実際に作っている工房に買いに行きたいなぁという気持ちになります(^^)夏にドライブがてらチーズ工房めぐりなんて行けたらいいなぁ。。。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。