SSブログ

【札幌】ふくろう亭(ジンギスカン) [食べもののこと]

7月半ばくらいの話ですが弟が札幌へ遊びに来ました[飛行機]

ジンギスカンが食べたいというのでネットで調べて大変評判のよかったこちらのお店へ。

IMG_2328.JPG「ふくろう亭」

場所はすすきのの端っこのほうです。

すすきのと言ってもちょっと小道を入ったようなところでギラギラの飲食店街って感じではなく意外に静か。

夕食時間としてはかなり早い5時に行ったんですがすでに2組ほどお客さんがいらっしゃいました。

その後も何組か訪れましたが私たちが帰った時間も6時くらいなので特に混んでもおらずゆっくりできました。もう少し遅い時間だと混むのかもしれません。

店内はテーブル席が10個くらいかな。そんなに広くはないんですが天井が高いのかなんとなくだだっ広い印象。

店員は大将とみられる男性一人と女性2人。家族経営のお店のようです。大将はパッと見コワモテな感じ。。。と思いましたが厨房で動きながらもお客さんの動向をちゃんと見て気配りをしているように思いました。

お客さんが少ないこともあるんですが皆さん黙々とジンギスカンを食べてらっしゃるし(確か)BGMがないので静か。居酒屋っぽい騒がしさがないのでちょっと気後れしつつも入店(^_^;)

IMG_2326.JPGさっそく注文しましょう

まずは基本のジンギスカンと野菜。

IMG_2314.JPGさぁ焼きましょう

もちろんお肉は生ラム。注文の都度切り分けているようです。

野菜ももやし、キャベツ、タマネギ、かぼちゃなど種類豊富。以前、有名店の「だるま」っていうところに行ったんですがそちらは確かタマネギとネギのみという潔さでした。個人的にはいろいろ入っていたほうが好きです。

お肉はかなり肉厚。ボリュームたっぷりですが、、、

超やわらか~[わーい(嬉しい顔)]

タレに浸かってるお肉に比べて生肉だとけっこう歯ごたえがあるもんなんですがサクサクと噛み切れちゃう柔らかさにびっくり。お肉の臭みも全くなくてすごくおいしいです。

甘すぎず辛すぎずのタレともよく合ってたいへんお~いすぃ~[グッド(上向き矢印)]

弟もご飯片手にバクバクと食べていました(^_^;)

ジンギスカンを追加注文しつつ気になるメニューも注文。

IMG_2316.JPGラムウィンナーとラムベーコン
(右側の丸い皿にのっているのがジンギスカンのお肉です。キレイな色してます[ぴかぴか(新しい)]

こちらもジュージューと焼いて食べます。

タレと別に塩(塩コショウだったかな)を出してくれますがけっこうしっかりした味がついているのでなくても十分。

そんなにクセもなく食べやすいです。ジンギスカンが全く臭みを感じないのに比べると少し羊だなって感じはしますが言われなければちょっと変わった風味のウィンナーだなぁっていう程度かと思います。

そんなこんなでたらふく食べて終了。

IMG_2324.JPG完食!

ダンナはもうちょっと薄切りのほうがいいかなぁと言っていましたが毎度大将が切り分けるスタイルなので注文時にちょっと薄めにって言えばやってくれるみたいです。

お店の雰囲気としては観光客向けっぽい感じが全くなく、地元の老舗店って感じですが全く臭みがなく柔らかなラム肉は初ジンギスカンの方やお子さん、年配の方にもおいしく食べられると思います。

誰かが「ジンギスカン食べたい」ってやってきたらまたここに連れて行こうと思いました。たいへんオススメのお店です。

ごちそうさまでした♪


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

うつぼ

くぅ~、うまそうぉ~~~。
私はマトンでも平気なのでラムも全く問題ありません!
柔らかくて美味しいんだろうなあ。。ビール呑みたい。
(今日は休肝日~)
by うつぼ (2011-09-06 20:08) 

satokot

>うつぼさん、こんにちは。
マトンが大丈夫な方ならウィンナーもベーコンもバンバン食べられますね!ジンギスカンはビールにぴったりですよ~。
by satokot (2011-09-07 06:25) 

manamana

いつも北海道へ家族を連れて行きたいと思っていますが、
俗化した観光ジンギスカンではなく、
こちらへ行った方がいいとブックマークしました。
ただ、いつ行けるやら。
by manamana (2011-09-07 08:27) 

satokot

>manamanaさん、こんにちは。
観光のメッカである札幌ビール園も「ジンギスカン食べてるぞ~」って感じがしてあれはあれでいいんですがふくろう亭はまた札幌に行きたくなるようなジンギスカンだと思います(^^)ぜひご家族で♪
by satokot (2011-09-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。