SSブログ

【福岡土産】ロイヤルの紫芋スイートポテト [ちょくちょくおやつ]

7が中旬、福岡に住む弟が遊びにきました。持ってきた手土産がこちら。

IMG_2329.JPGROYALのスイートポテト

弟はここのスイートポテトが好きなのです(^^)なので姉への土産もこれ。

しかしいつもの黄色いスイートポテトではなく「紫芋」

IMG_2330.JPG6個入り

箱が紫色のせいかやや寂しい色合いに感じますね(^_^;)

IMG_2331.JPGお皿に盛りました

鮮やかな紫!って感じではないです。ちょっとくすんだ紫。

断面は撮り忘れましたが外も中も同じ色だったと思います。

しっとりねっとり、バターの風味がしておいしいです。

でも個人的にはやっぱり黄色いほうが好みかなー。同時に食べ比べてないのでなんとも言えないんですが。。。

ちなみに芋+バターでけっこうこってりしています。1個たべればおなかいっぱい。たぶんカロリーもそれなりかと思いますが、、、こってり系はおいしいんですよね~(^^)

 

実はこの他に明太子(福岡といえば!これですから)も持ってきてくれまして、これがものすごくおいしかったんですが写真撮り忘れ。。。

博多大丸オリジナルの「優曇華(うどんげ)」という商品でした。

お味はとっても上品でジューシー。一緒に入っていたパンフレットを見るといろいろとこだわりの素材が使われているというようなことが書いてありました。写真全くナシですので詳細は博多大丸さんのHPにて見ていただければと思います。。。(^_^;)

ごちそうさまでした~。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

manamana

九州はおいしいものがたくさんありますね。
by manamana (2011-09-15 22:52) 

うつぼ

スイートポテトって社会人になってからたべるようになった
上に、紫芋というと中年になってから食べたもので。。
紫芋の方がこってりしているような気がしますが、こういう
お菓子をいただいたら職場で分けて(写真のは高そう(^_^.))
濃い日本茶かな、、、なんて想像してしまいました。。
by うつぼ (2011-09-15 22:59) 

satokot

>manamanaさん、こんにちは。
北海道も食の宝庫とよく言われますが九州にはまた北海道にないものがたくさんあります。

>うつぼさん、こんにちは。
子供の頃にはスイートポテトなんてものは近所でみかけなかった気がします(イナカだからね~)。イモは蒸すものと相場が決まっておりました(^_^;)
写真の商品はたぶん1000円くらいだと思うんですが相場からするとちと高めかも。和と洋の両方のテイストがありますので日本茶でも紅茶でもコーヒーでも合うと思います。
by satokot (2011-09-16 14:25) 

しろくまる

ロイヤルって、有名なお店のでしょうか?
10年くらい前に福岡へ行った時、たくさん看板を見たので、
ファミリーレストランのロイヤルホストの親会社かと思ったら、
現地の方からその辺りで有名な会社だと聞きました。

明太子いいですね。
いつも駅や空港でお土産として買うくらいなので、
有名なところのものしか食べた事がありません。
でも、同じく現地の方からは、もっと美味しいのがあると
言われるのですが、どこで何を買えばいいのかも
良く分からない・・・。(困)
でも、これは美味しそうです。
弟さんは、美味しいものの目利きなのでしょうかね?(笑)

by しろくまる (2011-09-17 09:47) 

satokot

>しろくまるさん、こんにちは。
たぶんロイヤルホストと同じグループの会社だと思うんですが詳しいことはよくわからず。。。
明太子は私もお土産で買うばかりですがどこの明太子を買ってもおいしいんですよね(^_^)毎回違うところの明太子を買って味くらべすればいいんですが次回買うときにはもう忘れちゃってたりします(^_^;)
弟は意外に目利きなのかもしれません。
by satokot (2011-09-20 17:05) 

rtfk

こんにちは^^)
小生の拙いブログにおこしいただき有難うございます。。。
by rtfk (2011-09-22 16:31) 

satokot

>rtfkさん、はじめまして(^^)
こちらこそご訪問ありがとうございます。美しい写真が満載のすてきなブログですね。また寄らせていただきます♪
by satokot (2011-09-26 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。