SSブログ

【札幌】寺屋(うどん) [たまには外食]

ちょっと前の話になりますが気になっていたうどん屋さんへ行ってみました。

IMG_2135.JPG「寺屋」さんです

 

確か1~2年くらい前にオープンしたお店なんですが、ウワサによると以前は別の場所で営業していたのが移転してきたみたいです。

元あった場所というのはここからかなり離れているんですがすごくおいしくて移転してからも当時のお客さんが食べにきているとか。

それを聞いてぜひ行きたいと思いつつ、ちょいちょい通る場所なんですがやっとこさ行ってみたという次第です(^_^;)

お昼時はすごく混んでいて外まで列ができていることもあるんですがタイミングがよかったらしく5分ほどの待ちで入れました。

店内は新しいということもありますが明るくてきれいです。店員のオネエサンの接客もフレンドリーながら気遣いがあって好感が持てました。

そして早速注文。もちろん注文してから麺をゆでますのでそれなりに時間かかります。

IMG_2127.JPG名称忘れたけど天ぷらうどん(冷)

1/4カットくらいのすだちが添えられています。

麺は太くてシッコシコの讃岐うどん。お~いすぃ~。

噛みごたえ抜群でややアゴが疲れますが味わいのあるおいしい麺です。天ぷらももちろん揚げたてサクサク。

IMG_2131.JPGえ~となんだったかな

冷たいうどんを温かいおつゆにつけていただくメニュー。ちくわ天付きです。

やっぱりちくわ天はおいしいですね~♪なぜか讃岐うどんにはよく合います。

子供を連れていたのでヌードルカッター(キッチンハサミ)を出してくれてこれが大活躍。

コシが強いのでお箸じゃ絶対切れないし、指でつまんでブチっと切ろうにもけっこう苦労する麺なので。

おかげで子供にもラクラクとりわけできましたがかなりコシが強いのであまり噛まずに飲み込んでんじゃないかなーっていう不安が(笑)まぁうどんは消化にいいから大丈夫かな。。。

うどんメニュー以外にもおいなりさんとかおでんとかがありまして、ついついおでんを追加注文。

IMG_2129.JPG平天と肉団子

関西風っていうのかな?あまり色の濃くない出汁で煮てあるみたいですね。出汁が効いていてなかなかおいしい♪

ちなみにお好みでどうぞと辛子味噌が別皿で出てきました。 ピリッとした辛味で味が引き締まってこれもまたいいですね。

札幌ってそば屋とラーメン屋は多いんですけどうどん屋は少ないのでこれだけ本格派のおいしい讃岐うどんが食べられる店はめずらしいです。

ちなみにちょっとした1品とかお酒のメニューもあるようだったので夜は1杯やりながら締めにうどんって感じで使えるお店ではないかと思います。

また行きたいなーと思ううどん屋さんでした。ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

manamana

うどんとおでん、どちらも大好きです。
平天って初めて見ました。
さつま揚げを揚げてないような感じでしょうか?
by manamana (2011-08-10 21:45) 

satokot

>manamanaさん、こんばんは。
平天には香川産って書いてたので香川のほうでしか売ってないのかもしれません。揚げてなくて蒸してるかまぼこって感じです。
by satokot (2011-08-11 22:22) 

うつぼ

くぅ~、こんな写真見たら呑みたくなっちゃう!
(本日休肝日にて)
by うつぼ (2011-09-06 20:19) 

satokot

>うつぼさん、こんにちは。
おでん片手にポン酒をくいっとやるうつぼさんの姿が目に浮かぶようです(笑)
by satokot (2011-09-07 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。