SSブログ

【小樽】ホテルノイシュロスでランチ [たまには外食]

水族館を満喫(?)した後はすぐ近くにあるホテルノイシュロスへランチに行きました。

海のすぐそばに建っていてHPにも書いてあるようにオーシャンビューがステキではあるんですが、、、

崖っぷちに建っているのがいつも気になるんですよねー。

いつか崩落するんじゃないかと。。。

写真撮ってこなかったのでお見せできないのが残念ですが崖自体すでにちょこっと崩落してる感じだし。。。

とは言いつつも今日のところは崩落しないだろうということで行ってみました[手(グー)]

IMG_2121.JPG上の丸いやつが気になる[目]

もしかして展望回転レストラン?

と思いましたがレストランは1階でした(笑)

丸いところが何に使われているのかは不明。バンケットルームかな。

ちなみにレストランの名前は「ブラウキュステ」というらしい。覚えられそうにないけど。。。

メニューは1000円くらいで単品(パスタとかカレー)をいただくお手軽なものから5000円くらいのコースまでありなかなか幅ひろいです。

ちょうどこの時期はウニフェアーをやっていてウニを使ったメニューがいろいろとありました。

実は私はウニが食べられなかったんですが、札幌に来てからチャレンジしてみたら臭みなんて全然なくてトロッと甘くて食べられるようになりました。やっぱその土地で捕れる旬のものはおいしいもんですね[黒ハート]

で、悩んだ末にダンナは前菜、スープ、メイン、デザートがついた2,500円のコース。私はスープ、メイン、アイスクリームがついた1,800円のコースにしました。

 

IMG_2105.JPGまずはダンナの前菜

左がウニとなんだっったかな・・・オクラだったかな・・・。さっぱり系のジュレ状の前菜。見た目も涼しげでよく冷えたジュレがさっぱりしていておいしい。 ウニは甘くて濃厚。
真ん中はオリーブとピクルス。
右はプチトマト&ニシンのスモーク。ニシンはかなりレアな感じなので好みが分かれそうですが臭みもなくておいしかったです。

IMG_2107.JPGスープ

ミネストローネかな。
私もダンナも同じスープがでてきました。野菜たっぷりで旨みのあるスープです。

IMG_2109.JPG私のメイン

オサカナの形の1プレートに数種類のお魚が盛られています。
なんだか盛りだくさんで楽しくなります♪

IMG_2110.JPG拡大してみました

左はウニが添えられたホタテのグリル。ホタテかなりでかいです。
ホタテだけ食べてももちろんおいしいんですがウニと一緒に食べるとコクがプラスされてこれまたおいしい。
真ん中は確か黒ソイのグリルでタルタルみたいな(でもゆで卵とかは入ってない)ソースがかかっています。
あっさり白身のお魚でくせがなく食べやすかったです。
右奥はニシン。これはダンナの前菜に入っていたものと同じでした。

IMG_2112.JPGダンナのメイン

ウニとシーフードのクリームパスタ。
ステーキとか魚のポワレなど4種類くらいから1つ選ぶ形式になってたんですがこの時期しか食べられないウニメニューを迷わず選択。
ウニがとっても濃厚でお~いすぃ~♪
一口にウニと言ってもバフンウニと思われるオレンジ色の濃厚ウニ、少し色が薄い普通のウニ、塩漬けのウニの3種が入っているようでした。さらにホタテやイカも入ってかなり豪華。
バフンウニはさすがの濃厚さ。そして塩漬けのしょっぱいウニがアクセントになってまったり濃厚クリームパスタでも飽きずに食べられます。

こりゃ確かにウニフェア~~って感じだ[ハートたち(複数ハート)]

最後はデザート。
私のほうは小さなアイスクリーム。写真がうまく撮れてなかったので割愛します。。。

IMG_2119.JPGダンナのデザート

わ~豪華~。ってもちろん私と子供でほとんど平らげたんですが(笑)

フルーツもあり、アイスクリームもあり、シャーベットもあり、ロールケーキもあり、いちごクリームを葛餅で包んだようなものもありました。どれもおいしくてぺろっと食べてしまいました。

ちなみにノイシュロスのHPを見ていて気づいたんですがこのデザートはおかわり自由だったようです。おかわりすればよかったなぁ~。

二人合わせて5,000円近いランチではありますが旬のウニを堪能でき、どれもおいしいしお腹いっぱい。
味もコストパフォーマンスも十分に満足です。
ちなみにウニフェアーは8月いっぱいやっているようです。来年もやってるかな。小樽に行ったらまた行きたいです。ぜひそれまで崖が崩落しないでいただきたいものです。。。

ごちそうさまでした♪

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

うつぼ

朝から観るんじゃなかった。(-_-;) 呑みたい。。。。
satokotさんの、お~いすぃ~♪を観たらウニも食べたい。
北海道に行きたいすよ~。
by うつぼ (2011-07-27 06:49) 

manamana

北海道に行ってから味わったウニの味が、
本物の味なんでしょうね。
by manamana (2011-07-27 07:13) 

satokot

>うつぼさん、こんにちは。
これは呑みたくなっちゃうメニューですよねー。確かエゾバフンウニの解禁期間がお盆くらいまでだったと思います。ぜひ北海道へ♪

>manamanaさん、こんにちは。
そもそもは食べず嫌いでウニをほとんど食べたことなかったんです。生臭いものが苦手なので。。。でもダンナがあまりにおいしそうに食べるもんだからちょいと一口もらったら、あらおいしい♪って感じであっという間に克服しちゃいました(笑)
by satokot (2011-07-27 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。