SSブログ

飯寿し [食べもののこと]

お正月の食べ物シリーズ(?)ということで今回は飯寿し(いずし)の紹介です。
お正月用っていうものでもないのかもしれませんが、ちょうどお正月前くらいに出回る食べ物なのでなんとなくお正月食品的なイメージがあります。


右側の白っぽいのが飯寿し
(左側はミニ昆布巻き)

うーん。この写真ではちょっと分かりづらいですよねー
ほんとはちゃんと撮影しなおして紹介したかったんですが、そうこうしているうちにタイミングを失ってしまいそうなので記事にすることしました。


お魚、野菜(ニンジン・ダイコンなど)、香辛料(鷹の爪、ショウガなど)米麹と共に発酵させた食品でちょっと甘酸っぱい食べ物。
なれずしとかかぶらずしとかに近い感じだと思います。
生ものなのであまり日持ちしないため冷凍しておいてちょっとずつ食べることが多いです。
(なのでお正月に食べたりするわけですが)

お魚が入っているのでちょっと生臭いんじゃないかと思う人もいるかもしれませんがそんなに感じないんですよね。
私は内臓系をはじめ生臭いものがダメなのですがこれは大丈夫でした
お店によって甘めだったり塩気が強めだったりかなり違いがありますが、甘みと酸味が調和したおいしさなのです

しかも長年札幌に住んでいるお義母さんやお義姉さんが入手する飯寿しなのですでに吟味されたおいしいものを分けていただいているというシアワセな私♪
なので、おいしくない飯寿しというのに当たったことがないのですが、話によればものによってはかなりレベルに差があるとか。
生ものを使った食品なので魚の新鮮さとか下処理の丁寧さとかがモロに反映されるようです。


ちなみにお魚の種類はいろいろあって、ホッケ、シャケ、ハタハタなど。めずらしいところではカレイの飯寿しなんてのもあります。
私はシャケが好きかなー。カレイも旨みが強くておいしかったです。

実家(長崎)のほうではこういう魚を使ったお漬物的な食べ物はないので(暖かいのですぐ腐ってしまうと思われる)、私の両親にも食べさせてみたいものだなーと思います


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

manamana

生臭いという先入観があり、
当たり外れもあると言うことなので、
地元にいないと難しそうな食べ物ですね。
でも、九州の方がおいしいというのなら
間違いないですね。
by manamana (2008-01-27 08:39) 

うつぼ

こんばんは。
千葉にはこういう料理がないので一度も食べたことがないのですが、発酵しているということで、日本酒に合いそうですね。(^^)
by うつぼ (2008-01-27 21:52) 

nao

いずし、実家の母も漬けていて、年末くらいに送ってくれます。
うちでは、鮭で漬けていますが、ホッケも美味しい。
私は、一緒に漬け込む大根と人参がイチバン、好きです。笑
婚家では、あまり好まれませんでした・・・涙。
by nao (2008-01-28 13:11) 

satokot

>manamanaさん、
確かに地元にいる・いないで当たり外れがありそうです。
最初の一口で印象が決まってしまいますからねー。初めて食べる方にはぜひおいしいものに当たって欲しいものです。

>うつぼさん、
日本酒合いそうです(笑)我が家はみんな飲めないのでおやつのようにばくばく食べてしまいますが・・・。

>naoさん、
お母様は自分で漬けられるんですね。すごーい!!
「大根と人参がイチバン好き」っての分かる気がします。すっごく旨みがあるんですよね。婚家で人気でなかったのは残念ですね・・・。おいしいのにな~。
by satokot (2008-01-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うま煮北海道神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。