SSブログ

【小樽】澤の露 [ちょくちょくおやつ]

小樽の話が連続しちゃいますが、『澤の露』という飴玉知ってますか?

私は全く知らなかったのですが、ダンナに教えてもらいました。
場所は小樽グランドホテルの向かい側の角地で見逃してしまいそうなほどちっちゃいお店があります。
ダンナが小さい頃からあるらしいので、40年近く前からあるようです。
(っていうかもっと昔からあるんでしょうけど)

昔はセロファンに15粒くらいを巾着包みしてたらしいのですが、現在はチャックのついたビニール袋みたいなのに入っていました。

薄い琥珀色のビー玉みたいなきれいな飴玉です。
なめてみると素朴な甘さでとってもおいしいです。
見た目丸いのでカンロ飴みたいな味を想像したんですが、もちょっとあっさりした感じです。
スーパーとかで売ってる某メーカーの『純露』っていう飴があるんですが、それに近いかなー。

飴玉なんてあんまり食べない人もいると思いますが、ものすごく素朴なスタイルを見ただけでもちょっと気になると思います。
テレビ見ながらとかじゃなくて、夕涼みでもしながらノスタルジーな気分に浸ったりしつつゆったり味わいたい一品です。
観光地からはちょっと離れていますが、小樽グランドホテル近くに泊まった時にはひとつ購入してみるのもいいんじゃないかなーと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。