SSブログ

【小樽】フィッシャーマンズハーバー [たまには外食]

先日、小樽へ行き『フィッシャーマンズハーバー』というお店でお寿司を食べました。

場所は、運河とかがある観光スポットをちょっと過ぎて祝津の方向に向かうとトンネルがあるのですが、トンネルのちょっと手前のあたりを右に入ったところにあります。

と言っても分かる人にしかわからない説明なんですが・・・、要はちょっと分かりにくいところにある訳です(^_^;)

お店は半分海の上にあると言っても過言ではないほどの海辺に立っていて、周りにはお店とかもほとんどなく漁船とか釣り船っぽい船が岸にあげてあったりする静かなところです。
外見もちょっと洋風で一見お寿司が食べれるようには見えません。
そもそも名前が『フィッシャーマンズハーバー』なんていう横文字ですからねぇ。

また、中に入るとあちこちに絵が飾られてギャラリーになっているのもちょっと面白いです(絵の販売もやっているようです)

廊下の絵を見ながら2Fにあがると大きな窓があり、小樽の海を一望できるようになっています。
入り口は広くないのですがお店はそれなりの広さで、座敷が6~8テーブルくらいで海を向いたカウンター席も20席くらいはあったかな。
窓は大きくてすぐ目の前は海なのでとても開放感があってGood です!!
お店の写真を撮るのを忘れてしまったのが残念ですが、、、ダンナが注文した「てんこ盛り丼」を撮影しましたのでご覧ください(笑)

覚えているだけでも
 ボタンエビ、ホタテ、ウニ、イクラ、サーモン、カニ、ニシン、タコ、アワビ、
 ツブ貝、マグロ、ホッキ貝、タマゴ
といったところでしょうか。
あといくつか乗っかってたと思うんですが、記憶にとどめられませんでしたm(__)m
ボタンエビなんてものすごく巨大で、衣をつけて揚げた後のエビ天と同じくらいの大きさでした。
私はウニが苦手なんですが、見てたらとってもきれいでおいしそうだったのでひとつチャレンジしたところ、全く生臭さがなくてとろっととろける甘みのあるウニでとってもおいしかったです。
これに味噌汁(大根、ニンジン、鮭のアラなど具だくさん)と松前漬がちょこっとついて 3,150yen。
ランチとしては安くないですが、十分満足できる味とボリュームです\(^o^)/

ちょっと分かりづらい割にはけっこうお客さんも入っていたので、結構評判なのかも。行ってみて損はないと思います。

ちなみに私は10貫のおまかせ握り(カッチャ握り)を注文。写真はありませんが、こちらもとってもおいしかったです~。

※「カッチャ」っていうのは「お母さん」のことらしいです。知らなかった~。
 なのでもちろん「トッチャ握り」もありました。注文してないので分かりませんが、ネタのサイズとか種類がちょっと違うと言っていました。

『フィッシャーマンズハーバー』
小樽市高島1丁目8-16
TEL:0134-33-5671


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kikuzou

お~海の幸てんこ盛りですね。
小樽のすし屋は有名ですけど、こっちも美味しそう。
今度北海道に行ったとき、是非食べてみます。
by kikuzou (2006-08-22 20:03) 

satokot

kikuzou さん
小樽に行かれたときはぜひ食べてみてください。
他のお寿司屋さんとの比較は難しいんですが、ダンナも「ここはおいしかったねぇ」としみじみ言っていたくらいなので(^_^)
by satokot (2006-08-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホッケ【小樽】澤の露 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。