SSブログ

網棚が・・・ [まちの中のこと]

地下鉄ネタとしては2つ目になりますが、札幌市営地下鉄には網棚がありません。

女性はあまり使わないと思うのですが、サラリーマンの方はたいてい電車に乗ったとたんにカバンを網棚に載せますよね。ほとんど条件反射に近いような気がしますが(笑)

私のダンナもサラリーマン歴は20年ほどになるのでけっこう筋金入りです。東京での電車通勤も12年ほど続いていたため、札幌へ戻ってきて初出勤日には条件反射でカバンを載せようとして「おっとっと・・・」となったらしいです(^o^)

ダンナ曰く、
「いや~、網棚自体はないんだけどさ、網棚の『枠』っぽいものはあるんだよねぇ。ついつい載せようとしちゃったよ(*^_^*)」

確かに、普通は電車に網棚がついているもんだと思っていましたが、ついてないとこもあるもんなんですねぇ。
札幌の地下鉄はかなり古いらしいので、そのせいなのか、何か理由があってのことなのかは分かりません。
しかもなぜか網棚の『枠』っぽいものがある場合があります(枠さえもない車両もありますが)。網棚はあったけど外してしまったのか、枠までつけたところで予算がつきたのか、枠だけのほうがオシャレだと思ったのか。。。は謎です。

ただ、網棚に忘れ物しちゃうってことはないからその点はメリットかな。
サラリーマンがパソコンの入ったカバンを網棚に忘れて大目玉をくらったりとか。最近はセキュリティがらみでかなりうるさいようですけど、そもそも網棚がなければ忘れていくこともないですからねぇ。

それに東京で電車に乗っていた時には網棚を見回すとどこかには新聞とか雑誌とか置きっぱなしになっていましたが、網棚がなければ駅員さんが各車両の網棚をさらう必要もないですしね。

でも、ホームレスの方々には網棚に残された新聞・雑誌を回収して生計を立てている方もいるそうなので別のところでも網棚は役に立っているのかもしれません(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。