SSブログ

ホッケ [食べもののこと]

居酒屋に行くと「焼き物」とかの欄によく「ホッケ一夜干し」とかってありますよね。
スーパーでもアジの干物なんかと並んでたりします。

焼いて食べるとジュワジュワと脂が染み出してきて、小骨も少なく身がホロッとくずれるのでとっても食べやすいです。
しかもおいしい!!サイズもでかいから食べ応えもあるし。
大根おろしやおろししょうがなんぞをのっけて醤油をたらっとかけるとこれまた格別です(*^_^*)

そんなおいしいうえに食べやすいホッケですが、私は社会人になるまで「ホッケ」の存在を知らなかったし、もちろん食べたこともなかったんです!

さかのぼること7年前、1999年に東京で就職し、同期の女の子3人で居酒屋で飲んでたときに誰かが「ホッケたのもうよ!おいしいんだよねぇ~」と言ったのを聞き、「ホッケって???」と心の中で叫んだわけです。
まぁ、メニューの内容から魚だってことは分かりましたが、どんなのが出てくるのか想像できず、店員さんが運んできた焼き魚を見て、「でかっ!!」の一言でした・・・。
食べ切れるのかなぁと思っていたのですが、食べやすいしおいしいしでぺろっと食べちゃいましたけどね。

長崎で育ち、北九州(福岡県)の大学に通っていた22年間「ホッケ」に出会わなかったのはひとえに"北海の幸"だからに違いありません。
まぁ、私の生まれ故郷は九州でもけっこうイナカのほうだったから、そんな遠いとこまで流通していなかっただけかもしれないんですけどね。
札幌出身のダンナと出会い、食卓に「ホッケ」がのっかる回数が増えたことは言うまでもありません(笑)

この間の食卓はスーパーで安売りしてた「ホッケ」だったんですが、「礼文島産 真ホッケ」って書いてありました。
そういえばダンナはよく「シマホッケ」って呼んでたなぁ。「真ホッケ」と「シマホッケ」は違うのか??名前が違うってことは違うんだよねぇ。たぶん・・・。

と思ってダンナに聞いてみました。

「たぶん違うと思うけど・・・。
(魚を裏返して)うーん、でもちょっとシマシマついてるねぇ。よくわかんないけどシマホッケのほうがおいしいと言われてるんだよね。
(パクパク...モグモグ...)
あー。でも真ホッケでもおいしいよ。問題なし!」

とのことでした・・・。

あんまり参考になりませんが、私が食べた印象では真ホッケはけっこうさっぱりしてる気がしました。白身の魚なんだしそもそも淡白なんでは?といわれるとそれまでなんですが、以前食べたシマホッケのほうがなんとな~く脂がのっていたような気がしました。
まぁ、時期的なものかもしれませんけど。

違いが分かる人がいましたら教えてください♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

kikuzou

我が家もよく「ホッケ」が食卓に出てきます。
あっさりしていて美味しいですよね。特に地元で買って食べると格別ですね。
なんか、2種類あるとは知ってましたが、違いは?です。
by kikuzou (2006-08-18 11:33) 

kikuzou

上の追記です。
家に帰ってヨメに聞きましたが、「シマポッケ(って発音してました)のほうが美味しいくらいかなぁ」でした。
by kikuzou (2006-08-19 07:00) 

satokot

kikuzou さん 2つもコメントありがとうございます!
しかもわざわざ奥様に聞いていただいたなんて。
やはりシマホッケ(ボッケ?)のほうがおいしいんですね。
うちのダンナはあまりこだわりがないようですが(笑)スーパーに行ったら『シマ』とか『真』っていう文字に目を光らせます(^o^)丿
by satokot (2006-08-21 11:34) 

takachyo

こんにちわ。
北海道在住ながら、明確な違いを言えなかったりして・・・。
すいません。
しかし、ホッケは、フライにしてもGOODですよ。
臭みがなくて、あっさりしていますので。
もちろん、生ホッケですが!!
by takachyo (2006-08-22 20:51) 

satokot

takachyo さん コメントありがとうございます(^o^)丿
ホッケってフライにもいいんですね。一夜干しみたいなのを焼いたことしかなかったので・・・。
生ホッケを入手できるのは北海道ならではだと思いますので今度チャレンジしてみます!
by satokot (2006-08-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。