SSブログ

じょっぴん!? [ことばのこと]

出かける前の会話。(ダンナは札幌出身です)

ダンナのお母さん『じょっぴんかけたかい?』
ダンナ『かけたよ。』

北海道の人は特に不自然に感じることはない会話だと思いますが、初めて聞いた私は「なんだそりゃ??」な『じょっぴん』です。

語源とかはまったく不明ですが、『じょっぴんかける』=『鍵をかける』という意味だそうです。なので、『じょっぴん』=『鍵』ってことになりますが、どこかで『じょっぴんかる』って書いてあるのを見たことがあるので、もしかしたら『じょっぴん』≒『鍵』くらいかもしれません。

私の出身は長崎なのでこっちはこっちでいろいろ面白い方言がありますが、『鍵をかける(もしくはしめる)』しかなかったような。
ま、うちはイナカなんで、かけるような鍵はほとんどついてませんでしたが(^_^;)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

kikuzou

私のヨメも札幌出身です。
たまーにわからない言葉があったりしてます。「あずましい」とか・・・
九州と北海道では食事も言葉も相当違いがあるので大変ですよね~
by kikuzou (2006-08-17 10:41) 

satokot

kikuzouさん、nice! & コメントありがとうございます(^o^)丿
奥様は札幌出身なんですね。おっしゃる通り、北海道と九州ではかなり違うんですよねー。特に私の実家はイナカのほうなんで方言も独特でダンナは4割くらいしか理解できないらしいです(^_^;)
by satokot (2006-08-18 09:11) 

takachyo

またまたこんにちわ。
いいいますよ。じょっぴん。
しかも、うちのダーリンが以前参加していた草サッカーチームは
「じょっぴんかる」 なんかイタリアっぽいでしょう~!!!
それにしても、ご主人との会話楽しそうですねえ。
我が家は札幌と帯広ですが、かみ合わない言葉がありました。
「カイベツ」ってなんでしょうか~!!?
私の帯広の祖父がそういっていました。ローカルな上、ちょっと古いかもしれませんが~。是非お二人の話題にいかがですか・・・
ではまた。
by takachyo (2006-08-22 20:53) 

satokot

takachyo さん こんにちは!
チーム「じょっぴんかる」っていいですねぇ。かなりネーミングセンスありますよ~(^o^)
ダンナに「カイベツ」って知ってるか聞いてみたんですが、「うーん。知らないなぁ。貝が別々とか?そんな単純じゃないかぁ(笑)」と申しておりました。方言って難しいですね。。。
by satokot (2006-08-23 09:13) 

ひろりん

はじめまして

今は九州に住んでおります北海道人です。
「かいべつ」って「キャベツ」のことですよね。
なんかなつかしい(*^_^*)
by ひろりん (2006-09-23 18:33) 

satokot

> ひろりんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。「カイベツ」って「キャベツ」のことだったんですね。びっくりです(゜o゜)
ダンナに「カイベツ」の正体が分かったよ~って自慢しようっと♪
by satokot (2006-09-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タ~ラモ~タ~ラモ~ホッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。