2012年 子連れハワイ 8日目 さとうきび列車、、、の前に。 [ハワイ旅行2012]

ハワイ8日目。

PA090997.JPG夜明けです

ダンナが早起きしたらしく日が昇るところを撮影[カメラ]
私は寝てました~(^_^;)

昨日あちこちぶらついたら疲れてしまって、ちょっと遅目の朝食。

PA091000.JPG華やかさ全くナシ(-_-;)

パンとか冷食のお魚フライとかコーンスープとかヨーグルトとか。。。
こんな質素な朝ごはんですがいろいろと書くことはあるのです。

まず、パンはなんか挟んで食べられるといいなと思い、コッペパンみたいな細長いタイプのものを買いました。
ビニールの袋に5~6本入ったものだったんですがなぜかパンが繋がってまして、、、っていうか焼く過程で隣とくっついちゃうように配置してるらしくちぎりパン状態に。
ちぎっちゃうので横面がボソボソでなんかワイルドなサンドイッチになります(笑)
いろいろ見た訳ではないんですが袋入りのものはこういう繋がってるパン多かったです。
味はほんのり甘くてけっこうおいしいんですよ♪

続いて冷凍お魚フライ。
箱の裏に作り方が書いてあって、レンジでチンかオーブンで焼くってことなんですがレンジだとどうしたって衣がふにゃっとなってしまうんですよね。。。
せっかくのフライなんだからカリッとかサクッとした衣で食べたいなーと思い、ここでオーブンに初挑戦。
温度表示も華氏で表示されるのでいったい何度なのやらよく分かんないんですが箱に書いてある通りに調理。

まるごとチキンが2~3羽焼けそうな巨大なオーブンですが焼いたのはお魚フライ3個です(^_^;)

オーブンのおかげで衣がさっくりと出来上がりまして、パンに挟んでフィッシュサンドに。
ハーブが混ぜられた衣でなかなかおいしかったです。

しかしながらオーブン調理は時間がかかりますね~[バッド(下向き矢印)]
確か25分くらい焼いたかな。その前に余熱の時間もあるので30分以上かかります。
日本だったら軽くレンジでチンしてトースターで衣をこんがりさせるとこなんですが、こちらはなんせトースターがポップアップ式なもんで。。。ちょっと入れてみたい気もしたんですけど魚臭いトースターになったり最悪壊れちゃったりしたら困るのでやめときました。

最後はスープの話です。(朝食の話がグダグダ長くてすいません)
コーンスープ好きのダンナがコーンスープ飲みたいと言い出し、スーパーで買おうと思ったのですが缶詰タイプのコーンスープが全く見当たらず。
ミネストローネとかクラムチャウダーとか豆たっぷりのスープとか、缶詰スープ自体はたっくさんあるんですが肝心のコーンスープがほんっとになくて。。。
仕方がないのでクリームコーンの缶詰を買ってきて牛乳でのばして適当に塩コショウで味付けてコーンスープってことにしました。
日本だとキャンベルのコーンポタージュスープって売ってるのにアメリカでは売ってないんですかねぇ。
スーパーでも具がゴロゴロ入った「食べるスープ」って感じのものが多かったし、「スープ」っていう概念がもしかしたら日本人とはちょっと違うのかもな~。
もし、そのあたりの食事情をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい(^^)

ちなみにこちらのコンドミニアムにもコーヒー粉が備え付けてありました。
しかもたっぷり200グラム[るんるん]コナ・コーヒー(10%ですけど、、、)でした。
日本からモンカフェみたいなのを持参していたんですがおかげでほとんど使いませんでした。。。

さて、朝ごはんの話が長くなってしまいましたが、今日は「さとうきび列車」なるものに乗りに行きたいと思います。
その昔マウイ島でさとうきびの栽培が盛んだった頃、さとうきびを運ぶための鉄道が敷かれていました。
リゾート島となった今ではさとうきびを運ぶことはないのですが観光用に人を乗せて走っています。
私達が宿泊しているホノコワイのすぐ近くに始発駅のプウコリイ駅があり、そこからカアナパリを通ってラハイナ駅まで行きます。距離としては5~6キロくらいなのですがのんびりと30分近くかけて走ります。

ちなみに終点のラハイナは古い港町の町並みを残す地域でマウイ屈指のショッピングエリアでもあります。お買い物も兼ねてさとうきび列車に乗って行こうというわけです[わーい(嬉しい顔)]

始発のプウコリイ駅までは車で行きます。
と言ってもほんの1~2分。すぐそこです。

PA091041.JPGプウコリイ駅到着

しかし!!
出発時刻表をみて愕然。。。10:15の列車が行ったばっかりじゃん。。。
次の列車は11:45。1時間半も空いてしまいました(>_<)

1時間半じゃたいしてすることもないのでぶらっとドライブでもしようということに。
いつも海のほうばっかりしか行かないのでじゃあ山の方へ。

PA091012.JPGなんだか荒地だな~

ワイレアのほうよりは緑多めですがやはり乾燥しているんでしょうねぇ。
山側にはコーヒー畑とかあったりするんですがこのへんはなにもないです。

なんかないかな~とどんどん登って行きましたが途中で行き止まり。
ゲートがついていてそこから先は私有地(農園)のようでした。
何もなかったね~とUターン。

PA091016.JPG海が見えました

空と海がビックリするほど青いです。
海の向こうに見えるのはたぶんラナイ島。
私達が泊まっている「ホヌア・カイ・リゾート」も見えます。

PA091018.JPGこれです

遠くから見ると全体像がよく分かりますね。
眺めはいいんだけどこんなところに1時間もいられないのでまた移動します[車(セダン)]

特に行くあてもなく、カアナパリのほうへ車を走らせちょっと横道に入ったりしつつも特に面白いものもなく、、、適当に海辺の公園みたいなところで休憩。

珍しくゴツゴツした岩場になっていてKEEP OUTのテープが張り巡らされていました。
日本だとアブナイからと立派な柵を付けるとこだとおもうんですがテープ張っただけで終わりってとこがなんかすごいなーと思ったり(^_^;)

しかも海を見ると数人の外国人がスノーケリングしてました。。。
ゴツゴツ岩場から無理矢理入ったわけではないと思いますがけっこう深そうなとこ泳いでるし怖くないのかな~。

とか思いながら海を眺めていたらあるものを発見!!

PA091036.JPGこれじゃ分かんないか。。。

真ん中あたりにちょっと黒っぽい丸いものがあると思うのですがウミガメでした[わーい(嬉しい顔)]

波にゆらゆら揺られながらあっちでポコ、こっちでポコと頭を出していました。
こんなところで野生のウミガメが見られるとはビックリ。
このへんは岩場になっていて人が少ないので落ち着くのかもしれませんね~(^_^;)

ウミガメを眺めていたらだいぶ時間が潰せました。
それでは改めてサトウキビ列車に乗りに行きたいと思います。

つづく

おまけ:

ウミガメ眺めながら食べたおやつ。
PA091031.JPGSnackimals

要するに動物ビスケットですね。

PA091033.JPGこれはお猿さん

これはカフルイにあるナチュラル志向のスーパー「ホールフーズ・マーケット」で買ったオーガニックお菓子です。
いくつか種類があったんですがこれはオートミール入りのもの。
こういうナチュラル系お菓子ってあんまり美味しくないことが多いんですが、これは甘さ控えめでサクッと香ばしくて美味しかったです。
子供のおやつにもちょうど良かったのであとで買い足しました。
割れやすいみたいで開けると動物の形を留めていないものが多いのが難点ですが。。。