SSブログ

2012年 子連れハワイ 5日目 マウイスワップミートで食べあるき [ハワイ旅行2012]

見た目の割にはガツンとくる朝ごはんを食べたあとはいろんなお店を見ながらぶらぶら~[足]

PA060481.JPGポップコーン屋さん

店頭に置いてあるのはポップコーンのみ
袋の大きさが大と小の2種類あるというだけでなんとも潔い。

さっきのポーチュギーソーセージがけっこうお腹にたまってはいたのですが「ポップコーン食べたいよねぇ~。でも多すぎるかなぁ~。(←小の袋でもパンパンに入っているのでかなりな量なのだ)」とダンナが言い出し、どうしようかと思って眺めていたら外国人の熟年夫婦、いや老夫婦と言ってもいいような年配の方が迷いもせず巨大なほうの袋をお買い上げ[目]

これはきっとおいしいに違いない!

PA060468.JPGということでお買い上げ~[わーい(嬉しい顔)]

値段はどうだったかな~。5ドルはしなかったと思うんですがポップコーンにしてはちとお高めだったような。

しかし、これが買って正解!!
めちゃめちゃおいしい~~~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

普通の塩味のポップコーンだとばかり思っていたのですがお砂糖を絡めてあるらしくあまじょっぱい味付け。
一部キャラメル化してるとこがまたカリッとしておいしい~~~[るんるん]

小の袋と言ってもけっこうな量だから食べきれるかな~なんて思ってましたが心配無用でした。
この場でほとんど食べてしまいました(^_^;)

そして次に目をつけたお店はこちら。

PA060471.JPGかき氷屋さん

ここはテントではなく立派なお店を出していました。
よく見ると牽引するようになってますね。お店ごとでかい車で引っ張ってくるんですね。

ちなみにこのお店「Maui Girls Shave Ice」という名称でカワイイ女の子が販売してくれるというのが売り。
カワイイ女の子と言ってもアルバイトで雇ったセクシーガールではなく、家族経営のお店でこのお宅の姉妹がとっても美人なのです。
コンテストとかにも出ているのか、もしくはちょっとした芸能活動もしているのか、店の外にも中にもグラビア写真みたいなのがいくつも飾られていました[カメラ]

末っ子とおもわれる女の子が一番カワイイらしく、写真もたっくさん。
そしてこの女の子が注文を受け付けてくれる店頭の接客係をしています。
年齢は中学生になるかならないかってとこかな。
小柄で健康的に日焼けしていてとっても可愛かったです。
特に愛想を振りまくわけでもなく、でもちゃんとお客さんと会話しながらテキパキと注文をこなしていてちゃんとおうちのお手伝いをするえらい子だなぁと思いました。
(まぁ、この女の子がいるってことが看板のお店なんでタレントの営業みたいなもんかもしれませんが)

到着してすぐのバナナに続き、食べてばっかりですがなんせ暑くて[たらーっ(汗)]
特に生まれも育ちも北海道の男性陣(ダンナと子供)は暑さでへたばりつつあるためここはひとつかき氷をいただくことに。

フレーバーは10種類くらいあったかな。
複数選んでもOK。特に値段は変わらなかったと思います。
水族館では「レインボー」で注文してとにかく全種類ドバドバで何味なのかよくわかんなかったので今回は3種類に抑えときました。
練乳トッピングするかとカワイイ女の子に聞かれますが(トッピングは追加料金)シロップだけで十分に甘いことが予想されるためお断り。
暑いせいか女の子の集客力によるものか、次々にお客さんが来るのでしばらく待たされましたが無事に3色かき氷ゲット。

PA060476.JPG信号色。。。

ブルーハワイとレモンとラズベリー(クランベリー?)だったかな。
この時子供が戦隊ヒーローにハマってまして、そのヒーロー3人が黄色だったんですよね~。
「れっど!ぶるー!いえろー!」と言って子供はとても喜んでおりました(笑)

相変わらず巨大ですがふわふわのかき氷であっという間に(というか暑さに弱い二人がほとんど食べてしまった)食べてしまいました。
意外にラズベリーだかクランベリーだかの赤いシロップが甘酸っぱくておいしかったです。
最後はやはりおどろおどろしい色のジュースになりましたが。。。

そんなこんなで食べてばっかりのような感じですがお土産用にジャムとか石鹸も買ったりして市場散策は終了。
ローカルな雰囲気の市場でとても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

ただ、かなり暑いので暑さ対策は抜かりなく、できれば早朝に行ったほうがいいですね[晴れ]
早いほうが商品の数も豊富ですし、この食べ物傷んでないのか?と不安にならずにすむと思いますので。

帰りにはマウイ・スワップ・ミートから車で数分のところにあるスーパー「ホールフーズマーケット」に寄ってみました。

PA060486.JPGくだものどっさり

やはり南国系の果物が多いですね。
ダンナがパパイヤ食べたいな~と言っていたのですが頃合いのものがなかなか見当たらず。
まだ青くて数日置かなくてはいけないものばかりだったので結局購入せず。
しかし、せっかくだからちょっと変り種のフルーツも買ってみたいよなーと思い「マウンテンアップル」という果物を1個購入。
(写真の真ん中あたりにある濃い赤色のくだもの)
お味の感想は次回♪

こちらのスーパーマーケットはナチュラル&高級志向らしくオーガニック食材とかいっぱい売ってました。
普通のスーパーでは売ってないようなものがたくさんあってすっごく楽しい[ぴかぴか(新しい)]
サラダの種類も多いし、健康志向の方が好みそうなものとか日本の食材も(豆腐とかうどんとか)豊富でした。
マウイ産の食品(ジャムとかコーヒーとか)も充実しているのでちょっとしたお土産探しにもいいです。
お肉やお魚のコーナーではその場で切ってくれるのかオープンキッチンみたいになっているのが面白く(いわゆるお肉屋さん、お魚屋さんがスーパーの中にある感じ)、ベーカリーもあったりとかなり充実しています[わーい(嬉しい顔)]

また、お惣菜コーナーがものすごく充実していてちょっとしたバイキングレストランみたいでした。(写真撮っておけばよかった!)
ナチュラル志向なせいかアメリカにしては野菜を使ったお惣菜が多かったです。
サラダはもちろんのこと野菜炒めみたいなのとかマリネ(酢の物)とか。
店内、店外にテーブルが設けられていて皆さんここのデリで買ったものをそこで食べていました。

ものすごくたくさんあるので迷ってしまって買うのにすごく時間がかかったのですが私達もお昼ゴハン用に少々お惣菜などを買って帰宅。

宿のベランダ(ハワイではラナイというらしい)で買ってきたお惣菜を食べたんですがこれまた写真撮り忘れ!
もう何食べたかも忘れてしまいました(-_-;)

 

ここで一つトリビア[ひらめき]
マウイのお店ではビニールのレジ袋を使ってない、というかエコのため(?)使わないようにしているらしく、買ったものはすべて茶色の紙袋に入れてくれます。

外国映画とかで茶色の紙袋にフランスパンやらりんごやら入れたのを抱えて歩いてるシーンなんかがありますけどあんな感じ。
おぉ。外国っぽい。と変なところで感動したりしつつもこれが意外とクセモノで。。。
紙袋って取っ手がついてないから持ち運びづらいんですよね~。ほんと映画みたいに胸に抱えていかないといけない。
まれに取っ手がついた紙袋くれるときもありますが基本的には付いてないです。
なのでたくさん買い物するとたくさんの紙袋に分けられるハメになります。。。
破れるのを避けるためかあんまり詰め込まないですぐ次の紙袋に入れるから紙袋が増える増える。
まぁ、車のとこまでカートで運ぶからいいっちゃいいんですけど宿について車から出すときに不便で。。。
しかも紙袋って他の用途にあんまり使い回せないし。
ジャムなどの瓶ものをスーツケースに詰めるときの緩衝材になるくらいかな。
マウイ島で買い物するときは大きめのマイバッグを持参するといいかもと思いました[手(パー)]

また、ビニールのレジ袋ってゴミ袋になったり、使いかけの食材を入れたり、物を仕分けしたり、濡れたものを入れたりと何かと重宝するのですがそれが一切手に入らないのでちと困りました。(ABCストアなどのコンビニでも紙袋なのでほんとに手に入らない)
マウイ島へ行かれる方はレジ袋がもらえないということを念頭に旅の準備品としてビニール袋を多めに入れておくことをおすすめします。

ただ、この後オアフ島行ったらどこでもかしこでもビニールのレジ袋で、しかもスーパー(ウォルマート)で買物したら全部二重にして入れてくるもんだからレジ袋だらけになってしまい、これもまた困りましたが、、、。

同じハワイでもこんなに違うもんかと思った一コマでした(^_^;)

つづく


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

しろくまる

 レインボーのかき氷は、一度でいいから食べてみたいです。
「一度でいいから」は、一度は味見してみたいというのと、一度食べたら
その次からはシンプルなのを選ぶだろうなという意味でです(笑)。

 紙袋、言われてみたらそうですね。そういえば、映画なんかを見ても
紙袋を手で抱え込んで歩いているシーンがたまにあるけれど、
ビニール袋は記憶がないかもしれません。

by しろくまる (2013-04-30 22:52) 

satokot

>しろくまるさん、こんにちは。
レインボーのかき氷はいろいろな味が楽しめるので楽しいですよ(^^)
後半、混ざっちゃってワケが分かんなくなりますけど。。。
by satokot (2013-05-02 06:56) 

うつぼ

昔は茶色の袋に沢山食品を入れて運ぶ、、映画みたいで羨ましいな、
と思ったことがありますが、今はビニール袋でないと面倒だと思っています。
アメリカのビニール、ちょっと弱弱しい為、レジの人がよかれと思って
二重にしてくれるんですよね。
自分で入れたいのに入れられてしまうと、あーあーもー、みたいな感じに
なってしまったり、やたら袋だらけになる、、分かります。(笑)
by うつぼ (2013-05-05 11:16) 

satokot

>うつぼさん、こんばんは。
そうそう。私も紙袋に果物やら何やら入れて運ぶのってなんかカッコイイなぁとか思ってました(笑)
しかし、紙袋はほんと面倒でした。。。特に子供いると頻繁に抱っことかしなくちゃいけないし。ダンナも一緒だから大丈夫でしたけど一人で子供連れて買い物とかムリな気が。。。
by satokot (2013-05-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。