SSブログ

2012年 子連れハワイ 5日目 マウイスワップミートで朝ごはん [ハワイ旅行2012]

マウイ島5日目は朝からお出かけ。
ハイウェイをびゅーんと走っていきます。

ちなみにハワイ旅行中に借りたレンタカーはいずれもクルーズコントロールが付いていました。
日本車だとちょっといい車とかオプションでないと付いていない機能ですがアメリカでは普通についているようです。
混んでいるワイキキは別として、このクルーズコントロールとっても便利。
ハイウェイではだいたい決まった速度でびゅんびゅん走って行けるのですがアクセル踏みっぱなしってわけにはいかないのでちょこちょこと踏んだりゆるめたりしなくちゃいけません。
クルーズコントロールを使えば一定速度で走ってくれるのでアクセルの操作が不要。速度をゆるめたいなと思ったときだけブレーキ踏めばいいわけです。
たいしたことではないような気もしますがアクセルを踏んだりゆるめたりもずっと続くとけっこうダルいんですよね~。なのでいらんような気もするけどあると意外に便利~♪な機能なのです。
と、ダンナが言っていました(笑)

PA060452.JPGいい天気~

今日は土曜日。
毎週土曜の午前中に開かれているという「マウイ・スワップ・ミート」へ。
要するに朝市です。
いろいろ食べ物も売っているはずなので朝ごはんはそこで食べることにします。

場所はカフルイ空港の近く。
宿からは車で30分くらいです。

PA060454.JPG到着

マウイ・コミュニティ・カレッジという学校の敷地内でやっています。
入場料は50セント。3歳以下(未満かも)は無料です。

かなり広い敷地にたっくさんのテントが並んでいます。
特に地図もないのとりあえず見て回ってみるしかないのですが暑いし広いしでけっこう大変です。

PA060456.JPG野菜・果物のお店

袋詰めになっているものもありますが基本的にはダンボール箱にゴロゴロと入っていて量り売りです。
とりあえずなんか食べたいので事前リサーチでおいしいと評判だったアップルバナナなるものを2本購入。

買ってすぐバクバク食べてしまったので画像はありませんが、ちょっと小ぶりで太めのバナナです。色は普通に黄色。
やや酸味があってねっとり感がないバナナ。
ハワイのスーパーで買ったものよりは甘いと思いますが日本のバナナに比べると甘みは普通かな。
ねっとりしてないのでそう思うのかもしれませんが。
やはり野菜に近い感覚のバナナだなという気はしますが小ぶりで食べやすく、おいしいので朝食にぴったりです。

PA060460.JPGこちらはトフィー屋さん

いまいちトフィーの定義がよく分かんないんですが、、、バナナブレッドとかクッキーとか甘いものがいろいろ売ってました。
ちなみにグァバブレッド(?)だったかな。ずっしりした蒸しパン(どっかで聞いたセリフ(笑))みたいなケーキがわりとおいしくてお手頃価格だったので買ってみました。
試食で食べた時はおいしいと思ったのですが食べ進めるとけっこう甘かったです。。。

ちなみに食べ物の店はたいてい試食があります。
しかも出してるもの全種類か!?っていうくらいいろんなものを試食させてくれます。ジャムでもケーキでも。
野菜・果物の店では半分に割ったスイカが置いてあって次々に人がスプーンですくって食べていました[がく~(落胆した顔)]
食べたことないようなものもいっぱいあるので試食できると失敗がなくていいですよね。

この他にもお弁当売ってる店とか、ジャム屋、パン屋、洋服屋、雑貨屋、アクセサリー屋、手作り石鹸屋などなど盛りだくさん。
ぶらぶら~っと見つつもバナナだけでは足りないので何か朝ごはんにいいものないかな~と探していると移動販売の車みたいなとこで調理したての食べ物を出してくれるお店を発見。

メニューとか値段とかは忘れちゃいましたが目玉焼き、ポーチュギーソーセージ、ライスが入った朝ごはんセット的なもの(野菜が一切入ってないですね~)といちごのスムージー。

PA060466.JPG

いちごのスムージーは意外にさっぱりでおいしかった、、、と思うんですが子供がぢゅーぢゅー飲んでしまったのであまり記憶に無く(-_-;)

ライスと目玉焼きは特筆すべき事項はないですね~(笑)
ポーチュギーソーセージはボロニアソーセージみたいなちょっとスパイシーで太いソーセージでして、輪切りにしたものを超シンプルに焼いてあるだけです。
割りと肉々しいガツンとしたソーセージで味もしっかりと付いているのでご飯が進みます。
「ポーチュギー」って言うくらいだからポルトガルからやってきた食べ物なのかな?

炭水化物とタンパク質のみの朝ごはんはけっこうお腹にたまりましたがこの後もぶらぶらしながら食べ歩き。

つづく
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

うつぼ

こういうマーケットはあれこれ見ているだけでも楽しいですよね。
でも、ポーチュギーソーセージなんて食べたらビールがのみたく
なりそうです、私の場合。(笑)
by うつぼ (2013-04-26 17:57) 

satokot

>うつぼさん、こんにちは。
海外で現地の生活の一端を覗ける場面っていうのはヘタな観光施設よりよっぽど面白いですよね~(^^)
ポーチュギーソーセージは確かにスムージーよりビールが合いますね。この時、めちゃ暑かったからさらにおいしく飲めそうです(笑)
あ。でもビール飲んでる人見かけなかったからアルコール禁止なのかも。。。
by satokot (2013-04-30 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。