SSブログ

札幌東急 ミルク&ナチュラルチーズフェスタ2012 その1 [食べもののこと]

富良野・旭岳ドライブの記事が途中のままですが、、、それには目をつぶって新しい記事を。

札幌東急で開催中(1/26~2/1)のチーズフェスタに行き、気になるものをいくつか買ってきました。食べた感想をどこかにメモっておかないとすぐ忘れちゃうんで備忘録代わりです。。。


 

前述しましたが1/26~2/1の1週間、札幌東急でチーズフェスタを開催しています。

デパートのイベントが何やってるかなんていつもは全然知らないんですがたまたま路上でチラシ配ってたんですよね。

実は去年のチーズフェスタにも行ってまして、道内のいろんなチーズ工房のチーズがたっくさんあったのですごく悩みつついくつか購入したのです。 札幌市内では見かけたことがないようなチーズもいろいろあって楽しかったんですよね~。もちろんどれもおいしかったし。(けっこう高いけどね・・・)

と、いう訳でめったに買えないチーズを求めて行ってきました。

イベント会場の写真は撮ってないんですがお客さん、主に主婦と思われるオバサマがたを中心にそれなりの込み具合。

とは言っても平日午前中だったのでうじゃうじゃというほどではなく試食も十分にできたし、お店の人とも会話できました。

事前にチラシを熟読し、買いたいチーズにはマルつけていったので割りとスムーズに買い物できましたが下調べナシで行ったらもう目移りしてなかなか買い物が進まないだろうってくらいいろんな種類がありました。

しかもこのチーズフェスタのいいところはほとんどといっていいくらいのチーズが試食できるんですよね。

チーズってけっこう高いから試食して納得したものを買えるのはやっぱりいいなぁと思います。

そんなこんなでお買い上げしたチーズはこちら。

IMG_4507.JPGたくさん♪

左の2つはさらべつチーズ工房の「酪佳(らっか)」と「Takaggio」。

真ん中の上は米村牧場の「36ヶ月熟成ハードチーズ」。

真ん中の下は中山農場の「四角いゴーダ 3ヶ月熟成タイプ」。

右の上は横井牧場の「風露(ふうろ)」。

右の下はクレイルの「カマンベール・カレ」。

IMG_4515.JPGさらに追加

これは買う予定ではなかったのですがつい。。。

お試しセット525円というもので10種類のチーズから好きなもの5種類を選べます。

ほんの2~3口分ですがお試しには十分だし、おいしかったらまた買えばいいんだし、ということで購入しました。

左の丸いパックに入っているものが月のチーズの「フレッシュクリームチーズ プレーン」。

黒いパックのほうは左上が共働学舎新得農場の「レラ・ヘ・ミンタル」。

左下がおおともチーズ工房「レクタン」。

右上が鶴居村振興公社酪楽館の「鶴居シルバーラベル」。

右下が夢民舎の「スモークカマンベールはやきた」。

それからそれから、、、ヨーグルトも♪

IMG_4523.JPG

カントリーホーム風景の「でーでーぽっぽ」というヨーグルトとその名も「のんでみなヨーグルト」という飲むヨーグルトです。

いや~。ずいぶん買いましたね。計算するのが恐ろしいですが5千円以上は使ってますね・・・。

食べた感想はその2以降で書いていきたいと思います♪

 

余談ですがイベント会場がすごく暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4505.JPGそんなときはソフトクリーム♪

これも会場内に出店していたお店なんですがハッピネスデーリィというお店のソフトクリームです。

トッピングはルバーブとラズベリーのソース。

ソフトクリームは生クリーム感が強く濃厚。ソースは程よい酸味の甘酸っぱさ。

ソフト単独でもすごくおいしいし、ソースと一緒に食べてもおいしいし大満足。

280円でしたがソース付きでこれだけ濃厚なソフトならお買い得だと思います。

みんな冬の装備で来てるんだからもうちょっと暖房は控えめにしてほしいものですがそんだけ暑かったからソフトクリームを食べたとも言えるし(寒かったら食べないもんね)、、、ソフト食べさせるために暖房効かせてるのか!?と思わなくもないですが(笑)まぁおいしかったからよしとしましょう。

次回はお味の感想です。お楽しみに。

 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

うつぼ

こういう催事、気づくと結構つぎ込んでしまいますよね。(^_^.)
でもチーズだと私も同じくらい買ってしまいそう。
酒飲みの私だと、36か月熟成のハードチーズが一番好みかな。
一番塩気もあって濃厚な味わいで酒が進みます。(笑)
by うつぼ (2012-01-29 20:40) 

しろくまる

催事で試食できるの、いいですよね。
私は買うモノが決まっていても、それを試食させてもらいます。
味が分からないものは、食べてみないと、ちょっとこわい。
味がわかっているものは、少しでも多く食べたい。
よって、どちらにしても試食します。
でも試食すると、買わないと申し訳ない気がしてしまいます。
良い店員さんだと、なおさら(苦笑)。

by しろくまる (2012-01-30 06:07) 

satokot

>うつぼさん、いつもコメントありがとうございます♪
そーなんですよ。催事ってつぎ込んじゃいますよね。。。めったに買えないと思うとつい。
ハードチーズはコクがあるのでお酒に合いますよね(^^)さっぱりした見た目とは裏腹に濃厚でしょっぱいものもありますので機会ありましたら北海道産チーズお試しください♪

>しろくまるさん、こんにちは。
特に金額の高いものは失敗したくないので試食があると安心ですよね。
チーズフェスタはかなりの種類の試食を出していたのでお目当ての店で何種類か食べて、その中から気に入ったものを買いました。必ず一つは買うつもりだから心置きなく試食できましたが普段の試食はドキドキします(^_^;)
by satokot (2012-01-30 16:24) 

ハッピネスデーリィ

こんにちは!

私はハッピネスデーリィの渡辺と申します。

さっぽろ東急のハッピネスデーリィへ来ていただき、ありがとうございました。

赤いルバーブとラズベリーのトッピングソフトは人気があったんですよ!

美味しかったですか?

今度は池田町のお店の方にも来てくださいね!

お待ちしてます♪


by ハッピネスデーリィ (2012-02-20 15:31) 

satokot

>ハッピネスデーリィさん、こんにちは!
お店の方からコメントをいただけるとは思いもよらず。ありがとうございます(^^)
ルバーブとラズベリーをトッピングしたソフトは本当においしかったです。お店のほうにも機会あったらぜひ行きたいと思います。夏に行きたいですね~♪
by satokot (2012-02-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。