富良野&旭岳ドライブ その4 [お出かけ]

ホテルの朝食は昨晩と同じこじんまりとしたレストランでバイキング[レストラン]

IMG_2451.JPG焼きたてのオムレツがうれしい♪

写真ではやや貧相な感じですが(笑)和洋いろいろと取り揃えられていて朝食にも道産の食材が多用されています。

家じゃあこんなにたくさん食べないんだけど旅行先の朝食ってなんだか食が進みます。

満腹になったら旭岳へレッツゴー。

あ。ちなみにこちらのホテルのお風呂にも朝方入りました。

ベアモンテと同じく超ぬる湯(笑)。

姉ホテルに比べたら浴槽はかなり小さいですし露天もないんですがそもそも宿泊客が少ないので十分な広さだと思います。

誰もいない朝のぬる湯でまったり浸かってシアワセ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

お気に入りの温泉宿になりました(と言ってもなかなか来れない旭岳温泉なんだけど・・・)

ささっとチェックアウトして車で5分ほどで旭岳ロープウェー乗り場へ到着。

IMG_2458.JPGここです

意外に大きな施設です。

乗車料金は往復で大人一人2,800円。ちとお高いですな。。。

運行は15分間隔。待ち時間の間はおみやげショップなどを見ていればいいので暇を持て余すことはありません。

IMG_2460.JPGでは早速乗りましょう

なかなか立派なロープウェーです。三連休明けの平日だったので空いてはいましたがそれでも50%くらいの乗車率はあったと思います。軽めの登山スタイルの方が多くいらっしゃいました。

けっこう距離はありますがぐんぐんスピードをあげてあっという間にのぼっていきます。

IMG_2468.JPG戻りのロープウェーとすれ違い

IMG_2470.JPG5分ほどで姿見駅へ到着

IMG_2480.JPG夏なのに残雪が。。。

とは言ってもこの日は晴天に恵まれていたため半袖でもOKな気温でした。

では少々散策を。

IMG_2482.JPG遊歩道を歩いていきます

このあたりは山登りってほどでもないので誰でも行けますが足場は良くないのでで少なくともスニーカーを履くくらいの装備は必要です。

IMG_2490.JPG高山植物を眺めつつ

エホエホと登り、10分ほどで第1展望台へ到着。

ほんの短い距離ですが日頃の運動不足がたたり、すでに足はガクガク・・・。あぁ。情けない。

しかしながら展望台からの眺めはなんとも素晴らしいものです!

IMG_2491.JPG旭岳!

反対側を振り返ると姿見駅が見えます。

IMG_2496.JPGけっこう登った気がする♪

私のビミョーな写真ではお伝えできないのが残念ですが荒々しい火山の雰囲気満点な旭岳に対し、裾野は鮮やかな緑の絨毯を敷き詰めたようになっていて身も心も洗われるような景色です。

もう10分ほど歩けば次の展望台にも行けるのですがなんせ押せ押せスケジュールの旅行なもんでもう戻らないと・・・。

後ろ髪をひかれる思いでしたがそそくさとロープウェーに乗って戻りました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_2522.JPGロープウェーからの眺め

この緑の絨毯が秋には色とりどりに色づくんだなぁと思うとぜひとも秋にも来たいものだと思いました。 弟もこの絶景からほんの10分くらいで去らなければならなかったのが惜しかったらしく「またゼッタイ来る!」と言っておりました。

この後は一目散に千歳へ向かいましたので今回のおでかけ記事はこれにておしまいです。

なんとも慌ただしい旅でしたが夏の北海道を満喫した旅になりました[わーい(嬉しい顔)]