SSブログ

【札幌】黒帯(ラーメン) [たまには外食]

我が家ではめったに行かないラーメン屋ですが久しぶりに食べに行ってきました。(これもだいぶ前の話ですけどね)[レストラン]

men_07.jpg『らあめん道場 黒帯』

以前、といっても2~3年前ですがテレビで紹介されていてすごくおいしそうだったんですよね。
しかしながら場所が家から遠く、さらにこのお店がある方面に行くこともほとんどないため記憶の片隅にとどまったままの状態だったんですがやっと来れました[車(セダン)]

大きい通りからちょっと脇に入ったところにあり、決して分かりやすいとは言えないんですが次々にお客さんが来ていて、向かいにある駐車場も満車。テレビ紹介された後も続く人気店のようです[グッド(上向き矢印)]

中はカウンターが10席くらいと小上がりのテーブルが2席かな。
ラーメン屋なんでこじんまりとしていますがお店の方の応対も気さくな感じで好感持てます。

ちょうどお客さんがとぎれたときですぐに座れましたがこの後に来た人たちはけっこう待たされていましたのでラッキーでした[るんるん]

men_02.jpg私は塩ラーメン

塩ラーメンのさっぱりしたイメージとはちょっと違う見た目ですがとってもおいしいスープ!
なんと言ったらいいのか分かりませんがとてもコクがあるけどそんなにこってりはしていなくて飲みやすく味わいのあるスープです。
私はけっこう薄味派なのでラーメン屋のスープって濃くてあまり飲めないことが多いんですがここはかなり飲んでしまいました。
チャーシューも柔らかくておいしいし。麺は札幌らしい中太ちぢれ麺でスープとよく絡んでおいしいです。

men_04.jpgダンナはこちら

ラーメンは「潮麺 真髄」という醤油ラーメン。
昆布や椎茸などでダシをとり低カロリーで燃料消費も少ないという体にも環境にもやさしいエコなラーメンなんだそうです。ラーメン界にもエコの波が広がってるんですかね~(笑)

そんな体に優しいラーメンにしておきながら追加でチャーシュー&マヨネーズの小どんぶりを頼んでいますが。。。

men_06.jpg札幌はやっぱり中太ちぢれ麺ですね

すっきりして飲みやすいスープながら本当にダシの味が濃くてすごーくおいしいです[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
塩ラーメンもおいしいけどこっちもおいしくてダンナとうーんどっちもおいしいねぇと言いながら食べちゃいました。

men_05.jpgチャーマヨ丼

ミニサイズなので余裕だと思っていましたがけっこうなボリューム。チャーシューもたっぷりだしマヨネーズもかかっておいしい~~んだけどカロリー高い~って感じです(笑)


このお店は本当にスープがおいしかったです。
店主はもともと和食の料理人だったそうでかつおぶしとか昆布みたいな和食のダシも使っているようです。そのためさっぱり感がでて飲みやすいスープなのかもしれません。

ちなみにラーメンはどちらも730円丼は300円です。
この味でこの値段は全然高くないと思います。

たいへんごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

うつぼ

ラーメン、、、結構すきなので朝から目に毒な記事。(^_^;)
とはいえ、殆どいつも醤油ばかりで塩ラーメンって意外と食べないので、
たまには食べてみようかなーなんて思いました。。。

by うつぼ (2010-01-26 06:53) 

satokot

>うつぼさん、こんにちは。
てへへ。ラーメンの記事とかテレビとか見るとすごく食べたくなりますよね~。
塩ラーメン自体が好きだというのもあるんですがダンナが醤油派なので塩を選択することが多くなるというのもあります。塩ラーメンってシンプルなぶんおいしいのに出会うのが難しいんですがたまにはチャレンジしてみるのもいいかも(^_^)
by satokot (2010-01-26 11:17) 

うたに

ごぶさたしております。ラーメンめっちゃおいしそう!
チャーシューとマヨネーズの丼って、初めてみました。
カロリー高そうですけれど、ギョーザを頼む感覚で注文しちゃいそうです。
by うたに (2010-01-26 12:33) 

satokot

>うたにさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております~♪チャーマヨ丼は間違いなくハイカロリーですがハイカロリーならではのおいしさがあります(笑)
by satokot (2010-01-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。