SSブログ

【札幌】ジャルダン・ポタジエ・テラニシ(野菜フレンチ) [たまには外食]

まだ雪が降る前、というか夏の話ですが(^_^;)『ジャルダン・ポタジエ・テラニシ』というレストランへ義姉とその子供(姪っ子二人)と一緒にランチを食べに行きました。

札幌の中心地からはだいぶ離れた小樽寄りの場所にありまして、ちょっと坂を上っていった山の麓にありますので車じゃないと行けないようなところ[車(セダン)]
お世辞にもアクセスがいいとは言えないのですが、朝摘みの新鮮な野菜を使ったフレンチという売り込みでなかなか人気のお店のようです。

外観は撮りわすれてしまいましたが、、、別荘のようなこじんまりしたおうちという雰囲気。
内装は南欧風?なんと言ったらいいのかよく分かりませんが明るい色の木材と白壁で爽やかです。外観から想像するよりも中は案外広いです。

1600円のランチコースを注文。
パスタかメイン(魚または肉)を選択するようになっていたので確か追加料金を払ってメインかパスタを二人前くらい追加したんだったかな。記憶が定かではないんですが。。。

ちなみに席料ってことで一人100円(1テーブル100円ではなかったと思う)かかります。(テーブルクロスの洗濯代だとかなんとかメニューに書いてありました)
たまにそういう料金をとるお店ありますけどランチでもとるなんてけっこうしっかりしてるなぁ[がく~(落胆した顔)]

スタッフの方はものごし柔らかでなかなか好感が持てます[るんるん]
事前の予約のときも聞かれますが、注文するときも食べられないものがないか確認してくれますので嫌いなものが出てくる心配はないですね。


まずはサラダから。
lunch_01.jpgシンプルだ

野菜そのもののおいしさを売りにしているということもあると思いますが大変シンプルなグリーンサラダ。トマトは黄色と赤の2種類入ってたかな。
まぁほとんど手はかかってないので味は普通です(笑)

lunch_02.jpgパン

ソフトフランスみたいなのと全粒粉だかライ麦だかのパン。
確か自家製と言っていたと思います。
とても味わいのあるパンでこれはおいしかった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちゃんと温めたものが出てきたし。

ちなみにパンをのせるためのお皿が出てこなかったんですが忘れたわけではないですよね。。。
上の写真ではサラダのプレートにのせてますが食べ終わればさげられてしまうのでさてどこに置こうかと考えた結果、100円もとって洗濯してるテーブルクロスなんだからここに乗せちゃえってことでテーブルにそのままおいてちぎっては食べちぎっては食べしちゃいました(笑)

lunch_03.jpg前菜

いろいろ盛りだくさんの7品。彩りきれいで華やかです。
5品は決まっているのですが2品は6種類くらいある中から自分で選択します。
見本を持ってきてくれるので選びやすいし、それぞれ好きなものを選べるので楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

左手前から時計回りにサンマのスモーク、青菜のキッシュ、コールスローみたいなもの、焼トマト、トーストオニオン、キュウリ、コンビーフ(?)をトマトで煮込んだ感じのもの。

フレンチにしてはどれも薄味で素材の味がよく分かるようなつくりになっています。
スモークサンマもかなり軽めのスモークであっさりとしていましたがおいしかったです。
味もよかったですがいろいろちょっとずつ食べられるっていうのがいいですね♪

lunch_04.jpgモロッコインゲンのスープ

最近スーパーで見かけるようになったモロッコインゲン。平べったくて大きいインゲン豆ですが食べたことなかったので初モロッコインゲンです。

野菜の味を重視しているのでダシとかは何も加えていないというようなことを言っていました。
真ん中にちょこっと浮いているのは揚げたズッキーニ。
しっかりと豆の味がするスープでこれもなかなかおいしいです[ハートたち(複数ハート)]

lunch_05.jpgパスタ1品目

パスタ?って感じの見た目ですよね。
具はゴロゴロといろんな夏野菜とイカ(だったかな)が入っていてペペロンチーノ系であっさり。
名前は忘れちゃったんですがナントカっていう初めて聞く名前のパスタだったんですよねー。
もっちりして歯ごたえのある太い麺で(粘土遊びでグニグニと手でこねて伸ばしたものをブチブチとちぎったような感じ)初めての食感でした[がく~(落胆した顔)]
なんか変わってるけどスパゲティとかペンネみたいな普通のパスタのほうがいいかな。。。

lunch_06.jpgパスタ2品目

確かパセリのジェノベーゼだったと思います。
こちらは普通の麺でした(笑)
パセリのいい香りがしてわりとあっさり。バジルもいいけどパセリもなかなかおいしいなと思いました。

lunch_08.jpgメインの魚

ナメタガレイのグリル?ソテー?
ナメタガレイってけっこう大きい魚なんですがその半分が来たのでかなりでかい[exclamation]
しかも2人が魚を注文したところもう一人には下半身側が(笑)

lunch_09.jpgこれもでかい

あんまり大きくてなんだかおしゃれな感じが全くなく。。。
大きいだけならまだしもソテーなんだかグリルなんだか分かりませんが皮はふにゃっとしていて全体的にしまりがなくなんだか生臭ささえ感じるイマイチさ。
これなら家で一夜干しを焼いたほうがおいしいかも[バッド(下向き矢印)]

パスタでけっこうおなかいっぱいになったところにこの巨大な魚がでてきてなんだか箸がすすまなくなってしまいました。

残り二人のメイン(肉)はこちら。
lunch_10.jpg豚肉のトマトソース煮込み

これもでかい。ごろんごろんとでかい肉がころがってます。
味はなかなかよかったですがなんせでかくてもういいですって感じだし、付け合せの野菜もさっきのパスタに入ってたのと似たような感じでなんだか感動もなし。

おなか苦しくなってきてるし「おいしい!!」って感じでもないためもくもくと箸を進める私たちでありました。。。
なんとかメインを平らげ、最後のデザート。これは別腹だもんね[手(グー)]

lunch_11.jpg盛りだくさんですな

手前からワッフル(これは普通のワッフルだったかな)、カシスのソルベ、モロッコインゲンとナッツのタルト、パプリカ(!)のムース。

カシスソルベは色からも分かるとおりかなり濃厚!おなかいっぱいのところに濃厚ソルベは少々苦しいもののおいしいソルベでした。

タルトのほうはモロッコインゲンじゃなくて何か青菜系だったかもしれないんですがナッツの風味が強くて野菜の味はあまり分からず。その分普通のナッツタルトみたいな感じで香ばしさもあっておいしかったですけどね(笑)

で、最後にパプリカ(でっかくて赤とか黄色の肉厚ピーマンです)のムース



これが、、、、(T_T)



パプリカの甘みがデザートになることで変なというかなんとも締りのない甘さになり、パプリカ独特の匂いもあいまってなんか気持ち悪い・・・。さらに上にかかったフランボワーズソースがこれまた合わない!

4人で行って4人ともこれはダメでした。。。
なのにサイズでかくて食べきるのが本当に苦しかった[あせあせ(飛び散る汗)]
最後のデザートでツライ目にあうとは思いもよらず。店を出るときはなんだか無言になってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



もしかするとディナーだとまた違うのかもしれませんが、今回のランチを食べた感想としてはそこそこおいしいとは思うけれどいまひとつ私たちの好みには合いませんでした(特にパプリカムース)。。。
姪っ子も一緒に食事するのはめったにないのでちょっと残念な結果になってしまいましたがまぁ行ってみないと分かんないしね。

フレンチにしては(フレンチなのにパスタ出たけど)あっさりしているし野菜もたっぷり出てくるので日常野菜不足になっている方にはオススメかな。
私たちは夏場は実家の家庭菜園でとれた新鮮野菜を毎日のように食べているせいもあり、よっぽどめずらしい野菜とかが出てこない限りあんまり感動がないもんで。。。

個人的にはいまひとつ相性の良くなかったお店でしたが、、、ごちそうさまでした[るんるん]




ジャルダン・ポタジエ・テラニシ
札幌市手稲区富岡6条7丁目4-13
TEL:011-691-8313


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

38410415

(T_T)・・・でかい!! 爆 
by 38410415 (2010-01-18 18:32) 

manamana

デザートでがっかりとは、残念でしたね。

by manamana (2010-01-18 22:15) 

satokot

>38410415さん、こんにちは。
メインだから大きいとは言え、これは目が点になる大きさでした。

>manamanaさん、こんにちは。
そーなんです。デザートって〆だからある意味メインがいまいちでもデザートが最高だったら相殺されることもあるんですが、今回はテンションが下がりました(T_T)
by satokot (2010-01-19 12:35) 

うつぼ

見た目は結構キレイなのに残念でしたね。
よく言えば素材を生かしているのかもしれませんが、
私なら席料100円の時点でちゃぶ台に手をかけていたかも。。。(笑)
by うつぼ (2010-01-21 00:18) 

satokot

>うつぼさん、こんばんは。
確かに素材を生かしているとも言えるんですが、個人的にはせっかく外で食べる&フレンチなんだから手がかかってるもののほうが食べたいんですよね~。そういう意味でも相性良くなかったかな(^_^;)
席料100円は一瞬え!?ってなりました。うつぼさんがちゃぶ台ひっくり返すとこ見てみたい(笑)
by satokot (2010-01-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。