SSブログ

蜜芋 [食べもののこと]

実は去年の話だったりするんですが、お義姉さんにいただいたサツマイモ。

種子島の蜜芋とかいうサツマイモ。以前何かの雑誌で読んで以来ずっと食べたいと思っていたそうで、たまたま通販で見つけて買ったとのことでいくつかおすそわけいただきました[わーい(嬉しい顔)]


imo_1.jpgコロンとした形

サイズは小ぶりです。小さい子供の握りこぶしくらいでしょうか。
焼き芋がベストな食べ方らしいのでアルミホイルに包んでオーブンで約40分。


imo_3.jpgできあがり♪

ホクホクというよりはねっとり系。
濃い黄色が見た目にもおいしそうです。

写真ではちょっと分かりづらいですが、蜜芋の名のごとく切り口付近には麦芽糖のような蜜が出ていました。

うーん。こんなサツマイモもあるんですねぇ。
ちょっとサイズが小さいので食べ応えには欠けますが、食事感覚の芋というよりはお菓子感覚の芋という感じですね。

ねっとり甘くておいしいサツマイモでした。
こういう南国の品は北海道ではなかなか手に入らないものなのでお義姉さんに感謝です[ハートたち(複数ハート)]
ごちそうさまでした~。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

異邦人

-☆ Satokotさん ♪-
ホント珍しいですね。蜜芋なんて。
見たからに甘そうで美味しそうですね。
異邦人はサツマイモ大好きです。
特に焼き芋が。 (^^;)
by 異邦人 (2009-04-09 21:56) 

うつぼ

蜜芋なんてのがあるんですね。
蜜というとリンゴのような果物系だけかと思ったら、
お芋でもあるとはビックリ意外。(^_^.)
でも、これじゃ呑めそうもありません。(笑)
by うつぼ (2009-04-10 06:54) 

satokot

>異邦人さん、こんにちは。
サツマイモおいしいですよね~。時間はかかりますが私も焼き芋が一番おいしいとおもいます。

>うつぼさん、こんにちは。
サツマイモって澱粉質から水あめをとることができるのでその甘み成分がいっそう強いのが蜜芋なんだと思います。
確かにお酒には合いそうにないですな(笑)
by satokot (2009-04-13 09:48) 

nao

写真でも、ねっとり感が伝わりますね!
今は、インターネットで色んな土地の物が買えますもんね。
便利なような情緒にかけるような・・・ですね。
by nao (2009-04-15 17:45) 

satokot

>naoさん、こんにちは。
全国各地のものが手に入るのはとても便利ですよね。
でも、「そこに行かないと買えない」っていうところも価値のひとつだと思います。旅行に行くと特に思うんですよね~。「あ~これならデパートでも買えるじゃん」みたいな・・・。
by satokot (2009-04-20 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。