SSブログ
たまには外食 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【札幌】味の時計台 千歳空港店 [たまには外食]

千歳空港内に北海道ラーメン道場なるスペースがありまして、道内の有名ラーメン店5~6店舗が出展しています。


8月に横浜に住んでいる友人家族が遊びに来た際に空港へ見送りに行き、やはり北海道旅行の〆はラーメンだろう!的な感じでラーメン道場へ(笑)
札幌に住んでいながら初めて味の時計台へ行きました。千歳空港店だけどね・・・。


ちょうどお昼時で人も多く、ちょっと全体的な写真を撮れる状況ではなかったので今回はラーメンだけご紹介。

tokei_2.jpg醤油ラーメン

けっこう色が濃いです。
こってりかなと思いきや案外さらっと食べられるんですが、スープまで完食するにはちょっと濃すぎるかな~。
でも旨みがあってチェーン店にしてはおいしいとおもいます。
ちなみに麺は札幌ラーメンらしく黄色い中太ちぢれ麺でスープとの絡みがよいです。


tokei_1.jpgコーンバター塩ラーメン

たぶん醤油ラーメンと同じスープだと思うんですが、けっこう脂がこってりなスープなのでそこにバターはちょっと濃すぎましたね・・・。
味はそこそこいいですが、塩よりは醤油のほうがおいしいです。
私は塩ラーメンが好きなんですが、ここで食べるなら醤油ですね。


お値段忘れちゃったんですけどコーンバターのほうが高くて1,000円くらいしたと思います。
高いですね~。まぁ空港だからしょうがないかな。
醤油は700~800円だったと思います。

チェーンのラーメン屋っていう印象が強くて正直あまり期待してなかったんですが、思ったよりおいしかったです。ごちそうさま♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

【札幌】カレー工房 花車(スープカレー) [たまには外食]

札幌の有名な食べ物の一つにスープカレーがありますが、あまり食べに行ったことがないのです。
しかし、なんだかカレーが食べたいねぇという話になり、近所のスープカレー屋(美容室の人がおいしいと勧めてくれたお店)へ行ってみました。

hanaguruma_5.jpg『カレー工房 花車』

なんだかごちゃごちゃとした外観ですが、まぁエスニックな感じと言えなくもないかな(笑)
店頭にメニューが出ているのでチェックした上で入店できるのがGoodです。

hanaguruma_1.jpg店内は・・・
なんともフシギな雰囲気。
エスニックともまた違うような・・・。
壁にはいろんな絵とか変なグッズとかモデルガンみたいなのとか昔のポスターみたいなのとかガラクタのような骨董品のようなものが所狭しと飾られています[がく~(落胆した顔)]

しかし、テーブルとイスは濃い茶色ですっきりしたものでそろえられているのでなんだか落ち着くんですよね~。

店員は厨房とホールに女性が一人ずつ。
いつも2人でやっているのか夜遅い時間だから2人なのかは分かりませんが、いくら小さいお店とは言っても満席になったらけっこう大変そうです。

スープカレー屋だと思って入ったんですが、メニューを見るとスリランカカリー、ベトナム風カリー、日本風ルーカレー、英国風ブラックカリーなどなんとも国際的!

選ぶのにすっごく迷ってしまうんですが、スープカレーがあまり好きじゃない人やスープカレーの気分じゃないときでも普通のルーカレーが食べられるのでいいですね。
また、ライスの量もS、M、Lみたいな感じで選べるしトッピングもできるのでかなり選択肢が広くて良いです。

また、カレーを食べるときに服が汚れないようにと大判の布(エスニックな柄がついていてかわいらしい)を差し出してくれます。これはなかなかうれしい心遣いです。


悩みに悩んだ末注文したカレーがこちら。

hanaguruma_2.jpgチキンカレー
たしかスリランカカレーだったような・・・。
ちなみにライスはLです。
スープカレーらしくチキンレッグが1本入っています。
すでに骨が見えてますが食べかけではありません(笑)
すっごく柔らかく煮てあってホロっと骨からはずれるのです。
けっこうコクがあるスープでおいしいです。
チキンカレーはチキンがメインなので野菜はちょっと少なめですが、野菜が多いメニューもあったと思います。
おコメもおいしいし、かなり満足~[黒ハート]

hanaguruma_3.jpg琴似屯田カレー
日本のカレーって感じのルーカレーです。なんだかほっとするような懐かしいような見た目ですね。
ちなみに「琴似」とはお店がある住所でして、その昔屯田兵が入植した場所でもあるのです。
たぶんそのあたりからつけられたネーミングだと思います(あくまでも想像)。
具は豚肉、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、枝豆など。
具だくさんがうれしいですね。

おぉ!というオドロキとか新鮮さはないんですが、安心できる味です。家庭的なカレーに近いですが、そこはお店なのでちょっとスパイシーさがあっておいしいです。
オーソドックスなカレーらしいカレーが食べたい時におすすめですね[わーい(嬉しい顔)]

カレー以外に気になったサイドメニューも注文しちゃいました。
hanaguruma_4.jpgフライドポテト
名前忘れちゃったんですがスパイシーポテトとかそんなふうな名前だったと思います。
皮付きのポテトにスパイシーな粉がまぶされていて、上にバターがちょこんとのっかってきます。
アツアツ揚げたてなのでバターはあっという間に溶けてしまいましたが。

おイモはホクホクで甘みがあり、スパイスがいい香りでお~いすぃ~♪
かなり辛いのではと思っていましたがそんなに辛くないです。
カロリーは高いと思うんですけどパクパクっと食べちゃいました(^_^;)


怪しげながらもお店の雰囲気はいいし、カレーもおいしいしなかなか良いお店でした。
ごちそうさま~[ハートたち(複数ハート)]



カレー工房 花車
札幌市西区琴似1条5丁目1-26
TEL:011-615-8221


nice!(2)  コメント(4) 

【札幌】ビストロ・トワ・ムートン [たまには外食]

もう2ヶ月ほど前の話になりますが、ダンナが代休で平日にお休みをもらった日にたまには外食ってことでランチ食べに行きました[車(セダン)]
(なんだか食べ物ネタが続いてますけど1個1個のネタには期間的にかなり開きがあるのです・・・)

大きい通りから1、2本中に入った閑静な住宅街にあるフレンチレストラン。
lunch_14.jpgかなり見つけづらい(笑)

『ビストロ・トワ・ムートン』です。
lunch_15.jpg赤い看板なかったら見逃すところです

外観からは思いもよらない広さでちょっとびっくり。
lunch_1.jpg誰もいないし・・・

ランチの時間ぎりぎりに入ったせいもあるのか他にお客さんはおらず貸切状態[たらーっ(汗)]
お客さんがいないってのも少々不安があるんですが、入ったからには食べなければ。

ランチはA(1,360円)、B(2,000円)、C(4,000円)の3種類。
AとBを注文しました。

まずはランチAの前菜
lunch_2.jpg野菜たっぷり

ランチAでは前菜とスープのどちらかを選べます。
前菜というよりはサラダっぽいですがいろんな野菜がたのしめてなかなかおいしいです。
カリッと焼かれたフランスパンの上にのっているパテがすっごくおいしい[ハートたち(複数ハート)]
ちょうど良い塩加減で案外さっぱりといただけます。

こちらはランチBの前菜。数種類の中から選択できます。
lunch_3.jpg田舎風テリーヌにしました

ポークのパテみたいなコンビーフみたいなそんな感じです。
なかなかおいしいですが、周りに脂みたいなのが巻いてあってそれと一緒に食べるとかなりこってり。

私もダンナも脂身があまり好きではないのでちょっと・・・。脂の部分をはずして食べちゃいました(^_^;)
ランチAの前菜に入っていたパテのほうがおいしいかな。
付け合せのお野菜(ピクルスみたいな感じ)はパリパリしておいしかったです。

lunch_5.jpgパンです

温めてあり、外はパリッ中はふんわりですごくおいしいです[ハートたち(複数ハート)]
そういえばバターナイフついてたけどバターは来なかったな。。。
バターなしでもおいしかったから別にいいんだけど忘れていたのかしら?

ランチBの本日のスープ。ランチAはスープか前菜のどちらかなのでランチBのほうが1品多いです。
lunch_7.jpgクラムチャウダー

さらっとしたスープで野菜とアサリの旨みがたっぷり出ています。
イメージするクラムチャウダーとはちょっと違いましたが、あまりおなかにたまらない感じで良いです。
個人的にはかなりお気に入りです[わーい(嬉しい顔)]

ランチAのメイン
lunch_6.jpg道産ポークのロースト

けっこう厚切りのお肉がどどんと来てちょっとビックリ。
しっかりしているけれど固くはなく、旨みがあっておいしいお肉です。
甘辛い感じのソースとも相性がよく、なかなかお~いすぃ~♪
付け合せのお野菜もこれまたおいしいです。特にじゃがいも。ねっとり甘くてさつまいものようです。


ランチBのメインは10種類くらいの中から選択できます。
本日の鮮魚料理にしました。
lunch_8.jpg料理名は忘れました。。。

確かお魚の種類はソイだったと思います。
しっとりした白身でかなりお~いすぃ~~~♪♪
ソースはさらっとしています。フレンチっぽいこってり感はありませんが何のソースなのかすごく旨みがあっておいしいです。
けっこうボリュームもあって満足満足。

最後はデザート。
ランチAは本日のデザートでパンナコッタ
lunch_9.jpg
パッションフルーツソースがかかってます。なかなかおいしい。

ランチBはデザート盛り合わせ。
lunch_10.jpg3種類です

バナナタルト、パンナコッタ(ランチAと同じ)、ワインゼリー。
しっとりしたタルトもおいしいし、ふるふるっとしたワインゼリーもさっぱりして〆にはぴったり。
どれもおいしいですがワインゼリーがイチバンかな。

lunch_13.jpgコーヒーもついてます

ガラスの器でホットコーヒーだったので取っ手が熱くてちょっと大変でした(^_^;)

けっこうボリュームもあったので満腹。
驚くようなひと皿とかはないですが、どれも堅実な感じといいましょうか野菜もお肉も旨みがあっておいしかったです。
フレンチのわりにはさっぱりしているので食べやすいですしね。
料金的にも相応だと思います。

写真をパチパチ撮っていたせいか帰り際に「飲食関係の方ですか?」と聞かれました(笑)
単なる夫婦でのランチなんだけど、なんか難しい顔で批評しながら食べてるみたいだったのかな~。

最後はホールスタッフの方が玄関まで見送ってくれました[手(パー)]
(お客が私たちだけだったからかもしれませんが)

料金的にも味的にも気軽に楽しめるビストロって感じのお店でした。
かしこまらずに食べたい時におススメです[るんるん]


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

【札幌】竃(ハンバーグ) [たまには外食]

かなーり前の話なんですけどダンナとたまにはハンバーグが食べたいねぇという話になり、テレビだか雑誌だかでたまたま見つけたハンバーグ屋さん『竃(かまど)』へ。

北海道産の牛肉を100%使用しているそうなので安心です♪
実はこちらのお店、以前行った窯焼きピザのお店『Pizza Rone』の姉妹店でして場所もすぐ近くにあります。

外観は写真撮り忘れましたが、お店の中はこんな感じです。
kamado_1.jpgイタリアン風?

わりとすっきりした店内。
でもお店の中はハンバーグの匂いでいっぱい。ますますおなかが空いてきます(笑)

ちょっと見えづらいんですが、写真の右手奥に大きなレンジフードがついてましてその下にちょっとした窯みたいなものがあります。その中で網の上にハンバーグが載せられてジリジリと焼かれる訳です。だから『竃』っていう店名なのかな?


ハンバーグ専門店なのでメニューは基本的にハンバーグのみです(笑)
和風のハンバーグとかチーズのハンバーグとかどれもおいしそうで悩みますが、ダンナは最もオーソドックスな竃焼き炭火ハンバーグ(まぁ、普通のハンバーグです。塩とかハンバーグソースとかお好みのタレをつけて食べるタイプ)、私は3種のチーズハンバーグに。


デザートがついているセットなどもあるのですが、私たちは一番シンプルなハンバーグ・サラダ・パン(またはライス)・コーヒーのセットにしました。
グラム数も160g、190gなどから選択できます。
今回は160gを選択。
160gのセットでだいたい1500円前後です。


あとは焼き方を決めます。
私は生っぽいのがちょっと苦手なのでミディアムにするかウェルダンにするか悩んでいたところ、お店の方によるとあまり生々しい感じではないからけっこうみなさんミディアムでも大丈夫で、レアにする人も多いですよとのこと。
うーーん。悩む。
しかし、安定志向の私は結局ウェルダンに(笑)
ダンナはミディアムにしました。


待っている間にサラダが来ます。
kamado_2.jpgおや?どこかで見たような。。。

ピッツァ・ローネのランチで出てきたサラダがこちら→sarad.jpg

似てるなぁ。さすが姉妹店(笑)
でもたくさんの種類の野菜が入っていておいしいです。


しばらく待っているとアツアツの鉄板に載せられたハンバーグがやってまいりました[目]
テーブルの上に俵型のハンバーグが置かれ、スタッフの方が慣れた手つきでパカッと2つにカットしてくれます。

一つには3種のチーズをミックスしたチーズソースをとろ~り。
kamado_3.jpgおいしそー♪

もう一つはパカッと割った内側の面を下に向けてさらにジューッ!
kamado_4.jpg焼けた網目がいいですねぇ


ヨシ!食べるぞー!!
と、思いましたが、ここでハッと気がついたことが[がく~(落胆した顔)]

今回の注文は
  ダンナ:竃焼き炭火ハンバーグミディアム
  私:チーズハンバーグウェルダン
です。

パカッと割ってチーズをかけたほうは間違いなくミディアム
パカッと割って中も焼いたほう(竃焼き炭火ハンバーグ)は間違いなくウェルダン


焼き加減が逆じゃん!!!



しかし、今さら焼き方逆ですって言うのもめんどうだし。。。
まぁいいやってことで食べました。

ミディアムかぁ・・・とちょっと怖々食しましたが意外に大丈夫でした。
つなぎを使ってないハンバーグのようでしっかり焼けるとちょっと固いんですよね。
脂も少なめのしっかりしたお肉なので逆にミディアムくらいのほうが柔らかくておいしかったです。
怪我の巧妙かな(笑)

チーズのほうはとろとろチーズにからめるのでウェルダンでもいいですけど、プレーンで食べるなら間違いなくミディアムがいいです。(っていうかそういう注文だったんだから注文どおり来てくれたら全く問題ないんだけど(笑))


160gだからそんなに大きいものではないんですが、つなぎが入ってないみたいなのでステーキに近い感覚で久しぶりに肉食べた~!って感じでした。


最後にコーヒーをいただいて終了。
このときもホットとアイスと1つずつ注文していたのがホット2つ出てきました・・・。
取り替えてもらうほどアイスコーヒーが飲みたいわけじゃないけれど、ハンバーグといいコーヒーといい注文には正確に対応して欲しいもんです(苦笑)
スタッフの方たちはみなさんにこやかで気持ちのいい応対なのでなんだかまぁいっかって気になりましたけど(笑)


ガツンとしたハンバーグを食べたい時におススメのお店です[黒ハート]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

【札幌】Pizza Rone [たまには外食]

ダンナがしばらく前から「窯焼きピザが食べたい~」と言っていたのでお義母さんと3人で食べに行ってきました。

札幌市内の高級住宅地近く(うちの近くではない・・・)にあります『Pizza Rone』です。


外観はシンプル

この界隈はちょっとおしゃれなお店がたくさんあるのですが、道幅がせまく、駐車スペースもあまりないところが多いので車で行くと停めるのに手間取ることが多々あります。
とは言っても公共交通機関で行くとちょっと不便な場所なので結局車になってしまうんですが。。。

店内は落ち着いた色調でシンプルな感じです。
7~8テーブル+カウンター5~6席ってとこかな。
大きくもなく小さくもなくといったお店です。

ちょうどランチタイムに行ったので、前菜・サラダ・ドリンクがついたピッツァランチ2つとパスタランチ1つを注文しました。
金額は一定ではなく、選択するピッツァ(もしくはパスタ)によって少々お値段変わりますが、だいたい1500円前後ってとこです。

まずはサラダ。
鮮やかです

中がよく見えないのでチーズをどけてみました。
いろいろな野菜がもりだくさん

いろんな種類の野菜に控えめにドレッシングがかかっています。
レタス、キュウリ、カブ、マッシュルーム、ニンジン、トマト、リンゴなどなど。
みずみずしくパリッとしたサラダでたいへんおいしいです。

次は前菜。
前菜は3種類の中から選べたので3人でそれぞれ1つずつ頼みました。
蒸し鶏のゴルゴンゾーラあえ

さっぱりした鶏肉とこってりしたチーズソースが良く合います。
ゴルゴンゾーラ独特の香りを楽しめつつも食べやすい一品です


ミネストローネ

野菜がたくさんでほっとするやさしい味です。
けっこうサラッとしてます。
フレッシュなパセリがちらしてあるのでとてもさわやかな香りがします。

トマトの冷スープ(だったかな)

これがすっごくおいしい!!
トマトの味が凝縮されているというかトマトを食べているみたいです。
メニューにはスープって書いてあったと思うのですが、トロッとしたペーストっぽいスープです。
ダンナも前菜の中ではこれがイチバンだねと言っていました。
こんなちょっとじゃなくてもっと食べたいよー。


サラダと前菜を食べている間にピザ担当のスタッフが石窯で焼いてくれます。
入り口入ってすぐのところに石釜が置いてあるのでピザ生地をホイっと投げてくるっとまわすとことか石釜に投入するところとか見えて楽しいです


で、ピザ登場!
トマトソース系

鶏肉と青唐辛子がのっかってます。
ナポリ風っていうんでしょうか、周りがふんわりとふくらんだ生地ですが、真ん中はすっごく薄いです。
モチモチしていて耳のところは香ばしくてとってもお~いすぃ~~
チーズはほとんどなくて(っていうか全く入ってないかも)あっさりと食べられます。
ピザっていうとチーズたっぷりのコテコテのイメージだったので2枚もピザ頼んだら食べられないかな~なんて思ってたんですが、そんな心配無用でした。
トマトソースもシンプルなおいしさでさくさくーっと食べちゃいました

2枚目はこちら。
クリームソース系

具はエビとアボカドとサーモン
メニューを見たときは「はて?クリームソースのピザ?」と思ったんですが、トマトとはまた違ったまろやかなおいしさでこちらもお~いすぃ~
クリームって聞いたらこってり系だなーって思うかもしれませんが全然濃い感じはしなかったです。
3人でおいしいねぇを繰り返しながらあっという間に完食です


最後はパスタ。
ペペロンチーノ系

ボッタルガと燻製牡蠣のパスタ。
ボッタルガとはイタリア版の”からすみ”のことだそうです。
上にまぶしてある黄色いのがボッタルガ。
適当に3人分取り分けたらダンナのところにボッタルガがたくさん割り当てられてしまったらしく、味が濃い・・・と言ってました。
ちゃんとまぜまぜしてから取り分けないとね。。。
燻製牡蠣はそんなに強いスモークではないみたいで食べやすかったです。
でもピザのおいしさに比べたらパスタは普通かなー。

〆はエスプレッソ


やっぱり窯焼きかつ焼きたてのピザは最高ですね
こちらのお店は持ち帰りもできるみたいで、私たちが食事してる間にも持ち帰りで買いに来た方がいらっしゃいました。
事前に電話しておいてぱぱっと取りに行けばアツアツの窯焼きピザが自宅で楽しめますね。
ピザが食べたくなったらまた行こうっと


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

【福岡空港空弁】あなごちらし [たまには外食]

実家(長崎県平戸市)への帰省はいつも福岡空港を利用しております。
(なぜなら札幌=長崎の直通がないことと、平戸は長崎の中でも県北に位置しておりどちらの空港を利用しても実家への到着にほとんど差がないため。つまりはイナカってことですが。)

ちょうどお昼ごろの千歳行きに乗ることになり、福岡空港で空弁を購入。
あまり時間がなかったので手荷物検査場を入った後、飛行機に乗り込む直前のお店であわてて買ったんですけどね。

あなごちらしでございます

あ~。ここでもついつい”福岡空港限定”の言葉に負けてしまった。
確かお値段は700円か800円くらいだったかな。
空弁ってけっこう高いことあるから割とお手軽だなーと思った記憶があります。


さっそく蓋オープン!
彩りがいいです♪

左側には玉子焼き、がんも、昆布、レンコンの煮物、ガリが入ってます。
煮物あるとほっとします
お弁当の煮物ってかなり味が濃いことがあるんですが、これはちょうどいい感じでしたね。
レンコンもシャキシャキしてるし、一面お寿司じゃなくてちょっとしたおかずが入ってると飽きがこなくていいです。


右側はあなごちらし部分です。
こっちにもレンコン

寿し飯の上に錦糸玉子、アナゴ、でんぶがのってます。
たまごはしっとりだし甘辛のタレがついたアナゴも柔らかくておいしかったです
不満要素が全くないですね。
700円程度でこの内容なら大満足です!

サイズはそう大きくはないですし、こってりしたものは入ってないので男性は少々物足りなく感じるかもしれませんが、私にはちょうどおなかいっぱいという感じでした。
けっこう気に入ったのでまた帰省したら買おうと思います(あわてて買ったので再度売っている場所にたどりつけるかどうかは不明ですが・・・)。


nice!(4)  コメント(5) 

【札幌】Magari(イタリアン) [たまには外食]

10月頃の話ですが(いつも2ヶ月遅れくらいになっちゃうなぁ・・・)お義姉さんとランチへ行ってきました♪

閑静な住宅街の中に建っていてモダンな一戸建てという雰囲気のお店。
一見レストランとは思えませんが、よく見ると入り口のところにちっちゃく「Magari」って店名が書いてあります。
こういうひっそりとした感じがなんともステキなんですが、肝心の外観写真は撮り忘れ・・・。
ワクワクしすぎてテーブルにつくまで写真のことを忘れてしまい、帰るときにはもう満足してまたもや写真のことを忘れてしまい、家に着いてから「あぁ~また撮り忘れた~。」となるわけです

それはさておき、ランチメニューは1,500円くらいからだったと思うのですがそれだとパスタランチって感じだったので、メインを食べられる2,500円のコースにしました。

まずは前菜の前の一品。
一口サイズです

たしかインカのめざめっていう種類のじゃがいもをモツァレラチーズでくるんで焼いたような感じでした。一口サイズながらこの後のお皿を期待させる一品です

次は前菜。
季節野菜のサラダ(?)

ぱっと見はよく分からないかもしれませんが、たっくさんの種類の野菜が盛られています。
ブロッコリー、カリフラワー、カブ、きのこなどなど。
見たことないようなめずらしい野菜も入っています。
ちなみに写真の真ん中に見えるヘンな模様の野菜はキュウリだかカボチャだかの仲間だって言ってました。カリッとした歯ざわりで確かにキュウリっぽい味だった気が。


あっさりとしたドレッシングなので野菜の味がよく分かります。
ゆで加減や焼き加減も絶妙で、それぞれの野菜に合った調理が施されています。
見た目もカラフルできれいだし、これなんだろう?って感じでひとつひとつ確かめながら食べるのもとっても楽しいです
どのお野菜も旨みがあってほんとうにおいしい。
たかがサラダ。されどサラダ。
家庭ではできそうにもないサラダでした。

前菜だけで十分満足してしまいそうですが、次はパスタ。
あさつきとしらすのパスタ

あっさり塩味パスタですが、しらすもあさつきもたっっっぷり入っていてしっかりしたお味です。
こちらもおーいすぃ~

こちらはパン。
自家製かな?
ちょっと甘みがあっておいしいです。



ゆっくり食べるのですでに満腹中枢に近づきつつありますが、、、メインディッシュの登場です。
メインは肉か魚か選ぶようになっているのでそれぞれ注文。
こちらはお義姉さんが注文したお魚。


確かブリだかハマチだかをミディアムレアな感じに焼いたものだったかと・・・。
焼き加減がなんとも絶妙で皮はパリっと中はふんわり。
中心がレアになっているためかしっとり感もあってとてもおいしいです。

こちらは私が注文したお肉。


確か鹿児島かどっかの黒豚・・・だったと思います。
私は肉の脂身が苦手なので「あ。ちょっと脂身多そうだなぁ~。うーん。」と思ったのですが、そんな心配無用でした。
臭みやしつこさが全くなくて、お肉部分と脂身を一緒に食べるとほどよいジューシーさに。
マスタードを使ったソースで味も引き締まって満足なお味です♪


最後はデザートと飲み物。
飲み物はオーソドックスなコーヒーとか紅茶以外にハーブティーもあり、5種類から選べます。
ハーブティーを選択できるってとこも女性が気に入るポイントです


デザート登場♪
カワイイ~

見た目からまずググッときます!
デザートの皿がテーブルにおかれた瞬間、「おぉっ」と顔がほころんでしまいました。
一番下から(たしか)ライチのシャーベット、いちぢくのコンポート(みたいなもの)、アイス、飴の飾り。
お味も抜群。シャリっとしたシャーベットがさっぱりして締めの一皿として完璧
見た目も華やかですしね。
最後の最後までぬかりがないなぁ~。


2,500円のランチってそれなりに高いと思うんですが、十分満足できました。
どのお皿も割とシンプルに見えますが、いい素材を使っていて、丁寧に下ごしらえとか調理をされているという印象を受けます。
お店を出るときは女性スタッフの方がわざわざ外まで見送ってくれました


内装はシンプルで、カウンター5、6席とテーブル席が4つくらいだったかな。
こじんまりしていますが、余裕をもった配置なのでせせこましい感じはないです。
肩肘張らない雰囲気なのでゆっくりとお食事を楽しめるいいお店です


Magari(マガーリ)
札幌市中央区南11条西20丁目2-26-1F
TEL:011-552-8172


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

【札幌】ナーノ・マーノ [たまには外食]

ダンナがお休みをとった日、たまにはおいしいランチでも食べに行こうということになり、『ナーノ・マーノ』というイタリアンレストランへ行ってきました。

時々札幌のグルメ雑誌に取り上げられたりしているし、いくつかのブログでとてもおいしいというような記事を読んで気になっていたのです。
ブログの情報によるととても小さいお店で開店早々すぐにいっぱいになってしまうとのこと。

『ナーノ・マーノ』でイタリアン食べる気マンマンなのでもしも入れなかったらショックでかいです。
なので、念のため開店時間ちょっと前に電話して予約を入れました。ふぅ・・・ひと安心。

住所を元に車で向かい、到着
大きい通りからちょっと中に入った住宅街みたいなところです。
特に大きい看板が出ているわけでもなく、ここがレストランであることすら見逃してしまいそうなくらい住宅の中に溶け込んでいます。
ちょこっとイタリアの国旗が出ていたのでなんとか分かりました

かわいらしいカフェという雰囲気

ちなみにお店の向かい側に駐車場がありました。
3台分しかないけど大丈夫かなぁと思いましたが、お店の中は4テーブルほどしかなかったのでこれで十分ですね。

店内は落ち着いた雰囲気。
普通のお宅をちょっと改装したようなこじんまりさですが、テーブルの間は十分に余裕がとってあって、狭いという感じは全くありません。

既に2組のお客様がいて、私たちが席についた後に1組入ってきて満席。
確かに開店と同時に満席です・・・。


ランチメニューは3コース。
パスタは3種類(塩系、トマト系、クリーム系)の中から選択します。

ナーノかマーノを選ぶ人がほとんどでした

私たちはナーノ・コースとマーノ・コースを注文しました。
まずは前菜。



蒸し鶏を薄切りにしたものにフレッシュな感じのトマトソースがかかっている冷たい前菜です。
シンプルですが、トマトソースには何種類かの香辛料を使っているような味わいがあってさっぱりとしたおいしい一品です。

次はパン(フォカッチャ)とサラダ。


パンは意外にふんわり・しっとりでおいしいです
また、ハムというかソーセージというか、香辛料とかで味付けしたお肉をぎゅっと固めたハムみたいなのがついているのですが、これがまたおいしい
スパイシーで旨みがあって、薄く切った1枚なんですが、十分に満足できます。
市販品にはない味わいが感じられるので間違いなく自家製でしょう。

お次はパスタ。
まずは私が注文したキノコのクリームパスタ
 

クリームっていうとかなりこってり系を想像しますが、こちらはあっさり。
さらっとしたスープパスタみたいな雰囲気です。
あっさりと言ってもちゃんとミルクのコクがあってすっごくおいしい~♪
麺はツルッ・モチッとしてほんとおいしいです。

ダンナはアサリと水菜の塩系パスタ
 

シンプルですが、アサリの旨みが出ていてとってもおいしいです。
アサリもけっこう大きいし。

そんなに量はないように見えますが、ちょうどおなかいっぱいというか満足できる量でした。
塩系もクリーム系もおいしいですが、どちらかというとクリーム系のほうに軍配があがるかな。
あっさりしすぎず、こってりしすぎず、旨みがあってかなり気に入りました
でも、次回はトマトソースも食べてみたい気もするしなー。
悩むところです。

ナーノ・コースはこの後デザートを残すのみですが、マーノ・コースはメインがあります。
メニュー表にちらりと書いてあった”桜姫鶏のロトラータ”

 

鶏肉をぎゅーっ・ぐるぐる~っと巻いてこんがりと焼いてあります。
焼くだけだと火が通らないと思うので、蒸したりゆでたりしてるのかもしれませんが、細かいことは不明です。
いちばん外側の鶏皮はパリッと焼かれていて、中のお肉はジューシー
特にソースがかかっているわけでもなく、味付けはたいへんシンプルですが、お肉自体がすごくおいしいし、濃くもなく薄くもなくの絶妙な塩加減です。
添えられたアスパラとじゃがいも(サツマイモだったかな?)も甘みがあっておいしいし。
粒マスタードが大好きなんですが、これは付けなくてもおいしい。というか付けないほうがおいしいです。

ちなみにお店の方がメインのない私用に取り皿とフォークを用意してくれました。
何も言わないのにこういう細かい気遣いがあるのもいいですね

最後はデザート。
飲み物が来るときに小さいマドレーヌがついてきました。
こういうのなんて言うんだっけ?プチガトー?
うーん。よく分かりませんが、妙に得したような気分になります。

コーヒーもおいしい♪


そして、デザート登場!


シフォンケーキとソルベ(オレンジだったかな?)です。
ソルベも滑らかでおいしいし、シフォンケーキもふっわふわなのにしっとりしていてすごーーーくおいしいです。
最後までどれもこれも満足のいく味でした。

今回はダンナと「おいしいねぇ♪」「おいしいねぇ♪」を何度も繰り返しながら食べてしまいました
おいしいもの食べるとなんだか幸せな気分になりますよね。
あまり外食しない夫婦ですが、ここならまた行きたいし、みんなにオススメしたいです。


ナーノ・マーノ
札幌市中央区南6条西24丁目2-28
TEL:011-563-8788


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

【札幌】されど豚丼 [たまには外食]

ダンナの友人が札幌へ帰省しているという連絡があり、車でお迎えに。
お昼に豚丼を食べようということになり、友人が仕入れてきた情報をもとに豚丼屋さんへ。

『されど豚丼』です。
変わった名前ですねー。



実はお店の前を通るたびに外観の怪しさが気にはなっていたんですよね。
食べに来ることになるとは思ってもみませんでしたが・・・。

店内は小さめで、カウンターとテーブル席が数席。
15人くらい来たら満席になると思います。

メニューは豚丼以外もありましたが、ここで豚丼を選ばない理由もないので3人とももちろん豚丼を選択。
豚丼はサイズによってA(小)、B(中)C(大)の3種類がありました。

店員さんに「A、B、Cお願いします♪」と注文。

私は小食なほうなのでA。ダンナは普通サイズのB。友人はC。
カラダの大きさから見て誰がどれを食べるのかは一目瞭然だったのか、笑顔で去っていきました(^_^;)

10分ほど待ったところで豚丼がやってきました。

まずはA。
「Aをご注文の方は?」と聞かれることもなく、私の前に運ばれてきました。
お味噌汁とお漬物がついてます。
ややさびしい感じ?


次にB。
スタンダードな感じですね


最後にC。
どんぶりのサイズから違います


お肉は肉厚で食べ応えありますが、とっても柔らかでお~いすぃ~。
豚肉以外の具はなく「ごはん・豚肉・タレ」というたいへんシンプルな丼ですが、それぞれきちんとした味というんでしょうか大変おいしいです。
お味噌汁は柔らかな味の白みそタイプ。豚丼はコクがあるのであっさりしたお味噌汁がよく合います。

Aサイズの見た目だとちょっと少ないような気もしますが、十分満腹になりました。
実は北海道に来て初めて豚丼食べたんですが満足しました~


ところで、お店の名前は『されど豚丼』だと思ってたんですが、ネットで調べたところ『たかが豚丼されど豚丼のミルキィウェイ』というのが正しかったようです。変な名前・・・。



たかが豚丼されど豚丼のミルキィウェイ
札幌市西区八軒8条東1丁目1-19
TEL:011-613-8613


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

【札幌】MOTHER LEAF [たまには外食]

札幌の町をぶらぶらしていておなかが空いたので通りがかりのお店に入ってみました。

『MOTHER LEAF(マザーリーフ)』というお店です。
イケウチ札幌という小さめのショッピングビルの中にあります。
雰囲気的にはデパートとかにテナントで入っているカフェっぽい感じです。

窓が大きくとってあって明るくて気持ちいいです。
喫煙席と禁煙席の場所がきちんと仕切られていて匂いが流れてこないのもGoodです




ランチメニューは5~6種類くらいあったかな。
パスタランチなどもありましたがちょっとヘルシーにサラダランチにしました。
飲み物付で1,000円
ちなみにこの日は「毎月8日は茶葉の日」とかいうのをやっていて好きな紅茶を選べるラッキーな日でした。ダージリンは対象外なのですが、それ以外ならどれでもOKということなのでオススメを聞き「DIMBULA(ディンブラ)」という紅茶にしました。



ストレーナー付の大き目のカップにたっぷり入ってます。
砂時計が落ちきったらストレーナーをはずします。

渋さがなく、すっきりとした飲み口でおいしいです。
ポットではないのでだんだん濃くなる心配もないし、大きめカップなので十分な量があってGoodです。

紅茶で一息ついてしばらく待っているとサラダランチがきました。
アボカド・シュリンプサラダ(ワッフル付)です。
アボカドサラダ、タマゴサラダ、レタスなどのフレッシュ野菜が盛り付けられた上にエビフライがのっていてスイートチリソースみたいなのがちょっとかかっています。



エビは揚げたてでプリッとしてるし、サラダもおいしいです
スナップエンドウのグリーンが目にも鮮やか。

そして、ワッフルがびっくりするほど軽い!!
外側はパリッとしているのですが、空気がたくさん入っているような軽さ。
今まで食べたワッフルと全然違う食感でびっくりしました。
最初は「ワッフル4枚もついてる。ちょっと多いかな~。」と思いましたがサクサクっと食べちゃいました。
サラダをのせてみたりシロップをつけてみたりして楽しめました。

男性だとちょっと足りないと思いますが女性だったらちょうどいいと思います。
お店の雰囲気からしてお客様はほとんど女性でしたが。
ランチだとパスタとかが多くなりがちなんですが、たまにはこういうのもいいなと思いいました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 たまには外食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。