SSブログ

【札幌】ヌーベルプース(フレンチ) 2回目 [たまには外食]

相変わらず去年の秋の話ですが、、、お義姉さんと一緒に行って二人ともお気に入りになったフレンチレストラン『ヌーベルプース』へまたもやランチへ。

外観は前回の記事を見ていただくとしまして(手抜きだ・・・)、、、

lunch_01.jpgとりあえず着席

ヌーベルプースっていうのは「新芽」という意味らしいのでそれをイメージしているのかきれいな緑色のクロスがかけられています。

お箸も置いてあって気軽に食べられるフレンチという感じがこれまた好感もてるんですよね~。

で、今回も肉料理と魚料理のどちらかを選ぶコース¥2800を注文。
ちなみに肉料理は「滝川産鴨腿肉とビーツの煮込み サワークリームで和えたサラダ添え」っていうこれはこれで気になるメニューでしたが、前回いただいた白老牛がものすごーくおいしかったので今回もプラス¥1,500で牛肉のお料理にしました。

まずは本日のアミューズブーシュ。
lunch_02.jpg3品あります

真ん中にチーズのおせんべいみたいなもの。これは前回と同じですね。
右のグラスも前回と同じくピクルスでしたが使われている野菜は異なっていました。今回はきゅうり、パプリカ、カリフラワー(だったと思う)。
甘さ控えめでパリッとした食感も心地よく、食欲がわいてきます。
左側は確かポーチドエッグみたいなものだったと思います、、、が記憶はあいまいでして。。。あんまり古い記事ばっかり書いているからいけないんだケド[たらーっ(汗)]

前回かなりたどたどしかったスタッフのオニイサンはだいぶ慣れてきたのか「シェフに確認してきます[ダッシュ(走り出すさま)]」っていうのはなく、世間話をふってくる余裕もでてきたようです(^_^)
ちょいと滑舌がイマイチで料理の説明が聞き取れないときがあるんですが人の良さそうな笑顔で話しかけてきてくれるのであ~やっぱり今回もほほえましいなぁなんて思ってしまいました(笑)


lunch_03.jpg前菜
「15種類の温野菜と新得産蝦夷鹿肉のコンソメ葛寄せ」

ちょこっとずつカットされた野菜が15種類も入って楽しい一皿。
少しとろみがついたスープは野菜のうまみがたっぷりでたいへんお~いすぃ~
蝦夷鹿肉ってどうなのかなーとやや怯みつつも食べてみたらこれまた柔らかくてお~いすぃ~

シェフの説明によるとダシをとるのにも蝦夷鹿肉を使っているらしいのですがスープもお肉もまったく臭みがなくほんとうにおいしかったです。
温かい前菜で体もほっこりと温まる感じでおかわりしたいくらいでした。


lunch_04.jpgスープ
「十勝産牛蒡のポタージュとロワイヤル」

ロワイヤルってのは泡々のことなのかな?
そのへんの料理知識はよくわかりませんが牛蒡のスープ本体は泡の下にあります。
クリーミーで牛蒡の風味もしっかりとあり、こちらも大変おいしい。
ただ、私にはちょっと塩気が強いなーと感じましたがタマタマ塩多めに入れちゃったのか私が薄味派なせいかもしれません。


lunch_05.jpg魚料理
「オホーツク産ズワイ蟹と日高沖で獲れた秋鮭のムース」

魚料理は2種類あってどちらかを選ぶようになっていますが、この時期は毎日のように秋鮭を食べている時期。
「秋鮭」と聞いて「うーん、、、ここでも鮭かぁ。もう鮭は結構ですって感じだよなぁ[ふらふら]とか思っていたんですが念のためどんな料理か聞いたところ自宅では決して作らないような感じでおいしそうな雰囲気。
というわけで上記メニューを注文いたしました。

ふんわり柔らかムースにカニと鮭の旨みがシッカリと出ていてたいへんお~いすぃ~♪
お義姉さんと「秋鮭もプロが使うとこういう料理になるんだねぇ。」としみじみ。

lunch_06.jpg肉料理
「サロマ黒牛ヒレ肉のロースト」

花束のようにまとめられた付け合せのお野菜がカワイラシイ♪
お肉自体は前回の白老牛のほうが感動的なおいしさでしたが今回もしっとり柔らかお肉でプラス1,500円でも申し分ないおいしさでした。


lunch_07.jpgデザート
「余市産焼きリンゴとカルバドス風味の自家製アイスクリーム」

半個分くらいの焼りんごの上にケーキみたいなのがのっかっていてその上にアイスクリーム。
甘酸っぱい焼りんごと調和するような適度な甘さのケーキとアイス。
アイスクリームもミルク感たっぷりでカルバドスの香りがとてもいいんですよね~。

あ~シ・ア・ワ・セ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


lunch_08.jpg〆はハーブティー

7(8?)種類のハーブとダージリンだかアールグレイだかの普通の紅茶が用意されていて複数を選択してブレンドしてもらうことも可能です。
前回大笑いした「お湯の味」の菩提樹は選択せず、わりと無難なところを選んだんですが、、、何を選んだんだったかな???
ハイビスカスではなかったと思うんですが似たような感じでちょっと酸味がありつつも飲みやすいハーブティーでした。


おなかいっぱいだし[ハートたち(複数ハート)]どれもおいしかったし[ハートたち(複数ハート)]満足満足[ハートたち(複数ハート)]
他にお客さんがほとんどいなかったこともあってかホールスタッフだけでなくシェフまでお見送りに出てきてくださいました。

ごちそうさまでした♪


ちなみにこのとき、メルマガ会員の募集を始めたと聞いたので帰宅してからさっそく登録。
月に1~2度メールがきて今月のランチメニューや旬の食材のスペシャルメニューなどが記載されています。毎回見るたびに行きたいな~と思ってしまいますがなかなか行けないんですよね・・・(^_^;)


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

うつぼ

春に秋鮭。(^_^;)
satokotさんの「お~いすぃ~」は文字の大きさで美味しさの度合いが
計れて楽しいです。(^^)
ああ、ワイン呑みたいにゃ~。。(本日ノンアルコールデーにて)
by うつぼ (2010-03-16 20:38) 

manamana

おいしかったのと、スタッフの皆さんの感じがよくて、
すっごく満足だった様子がよく伝わりました。
by manamana (2010-03-16 22:08) 

satokot

>うつぼさん、こんにちは。
このおいしさをどうやって伝えたらいいんだろうと思いつつ、文字を大きくしております(笑)
秋鮭ムースは白、サロマ黒牛は赤ワインがじゃんじゃんすすみますよ~。ノンアルコールデーには目の毒かも(^_^)

>manamanaさん、こんにちは。
このお店はお料理の味や見た目もさることながらスタッフの気さくでありつつも丁寧な応対がとても気に入っています。スタッフの質はレストランの評価を左右する重要なポイントですよね。
by satokot (2010-03-17 12:32) 

nao

ふふふ。私も化石になろうかと言う画像が沢山ありますよー。
絶対、消化しきれない自信がありマス( ≧∇≦)

美味しそうだなーフレンチって、ちゃんと食べた事がないかも。
今度、札幌行った時に・・・
って思うけど、他にも行きたいお店がありすぎて無理だろうなぁ。
satokotさんのblogで、気分だけでも楽しませて下さいませ♪
by nao (2010-03-25 11:22) 

satokot

>naoさん、おひさしぶりです~。
このお店はイチオシなので札幌に来たらぜひぜひ♪行きたいお店リストがさらに長くなっちゃいますね(笑)
by satokot (2010-03-26 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。