SSブログ

【札幌】ICHIRO(フレンチ) [たまには外食]

だいぶ前の話(GW前なので・・・)ですがたまにはランチでも食べに行こうとダンナと『ICHIRO』というフレンチレストランへ行きました[レストラン]

ichiro_12.jpg看板にはお皿とフォークとナイフ

けっこう大きな通りに面しているのですが一軒家のレストランでけっこうかわいらしい外観です[ハートたち(複数ハート)]

ichiro_11.jpg玄関です

ちょこっとカウンター席もありますがテーブル席がほとんど。
内装は南欧風というのかな。漆喰塗りの壁にテラコッタの床といった感じでなかなかおしゃれです。

ichiro_1.jpgこんな感じ

この日は土曜日。
何の集まりかは不明ですが女性の団体様がいらっしゃいまして少々混みあった感じではありましたが団体さんはしばらくスピーチみたいなのが続いていて食事が始まったのはだいぶ後だったのでこちらのテーブルへの影響はほとんどありませんでした。

ランチのコースはA(2,940円)、B(1,990円)、C(1,570円)の3種類
前菜、スープ、メイン、デザートがついたBコースに決定。

まずは前菜。(料理名は覚えてないのでテキトーです)
ichiro_2.jpgダンナはニシンのマリネ

ichiro_3.jpg私はチキンのサラダ

メインの具材がニシンかチキンかという違いのみで付け合せの野菜は同じです。
全体的にさっぱりしていて薄味。
ちょっと塩足してもいいかな~というくらいでテーブルに置いてあった塩をちょっとかけちゃいました。

でも野菜はパリッとフレッシュだし薄味な分食べやすい一皿です。
ニシンもチキンもわりと量が多めで前菜にしては食べ応えありました。

お次はスープ。
ichiro_4.jpgダンナはミネストローネ

こちらもかなりあっさり。
野菜の旨みがたっぷり溶け込んで優しい味わいのおいしいスープです。
別の容器でチーズもついて来るのでチーズを加えるとちょっとコクがでてまた違った味が楽しめます。

ichiro_5.jpg私はサツマイモの冷スープ

カリッと焼かれたサツマイモチップ付き。
サツマイモの甘みがあっておいしいスープです。
女性が好みそうな味です。


次はメイン。
ichiro_6.jpgダンナは豚ロースのグリル

確かナントカ豚みたいなブランド豚だったような気がするんですが、、、記憶が。。。
お肉は柔らかくてジューシー。
シンプルなお料理ですが豚肉のおいしさがよく分かる一皿です。
付け合せの野菜も甘くておいしい[るんるん]


ichiro_7.jpg私はお魚

うーん。確か鯛だったと思うんですが何ていう鯛だったか。。。
こちらもシンプル。ソースもすごくあっさりです。
付け合せのお野菜はお肉のほうとだいたい同じですが、どれも旨みがあっておいしい野菜でした。

ただ、お魚はちょっとパサつき感があるような気がしました。
そういう魚だと言われたらそうなのかもしれませんが、かなりシンプルな調理なのでもうちょっとしっとりしたお魚を期待してしまうわけでして。
鯛よりも野菜のおいしさのほうが記憶に残りました(^_^;)


最後はデザートと飲み物。
ichiro_9.jpgダンナはバナナのタルト

サックリしたタルトとバナナは相性いいですよね。
バナナもたくさん入っているし、ちょうど良い甘さでおいしいです。

ichiro_10.jpg私はシブースト

カリカリにキャラメリゼされたお砂糖がこれまたおいしいんですよね~。
オーソドックスですけど好きなデザートです。

しっかりフレンチだと最後はおなかいっぱいでデザートはさっぱりしたものを選びがちだったり、デザートが重たく感じたりすることがあるんですが、お料理全体があっさりしている分デザートがこってりでもおいしくいただけました。


全体を通しての感想としてはフレンチレストランではありますがさっぱり系でかなり薄味でした。
こってりしたものが好みの方にはちょっと物足りないかもしれませんが、素材の旨みがよくわかってこういうフレンチもいいなぁと思いました。

調理もシンプルで「おぉ!」と目を引くような皿はありませんでしたがどれもおいしくいただけました。
一皿のボリュームはそれなりにあるのでおなかいっぱいになったし、コストパフォーマンスとしても充分だと思います。


ごちそうさまでした[黒ハート]


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

うつぼ

結構ボリュームありますね。
私ならランチでもワインフルボトルで頼みたくなるような雰囲気ですが
塩分がそこそこであればハーフで済むかな。(笑)
こういうお店に休みの日でもぶらっと行って、グラスワインくらいで済ませて
素敵な休みだわ、、、とか思いたいです。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-03 23:16) 

satokot

>うつぼさん、こんにちは。
ここのお料理はかなりアッサリ系なのでハーフボトルで済んじゃうかも(笑)
でも「グラスワインくらいで済ませて・・・」はうつぼさんにはムリかも~。
by satokot (2009-09-04 09:46) 

うたに

ランチにちょうどいい量の料理ですね。これにワインを一杯飲んで優雅なひととき…なんて(^o^)
ニシンのマリネがおいしそ~!
by うたに (2009-09-05 10:36) 

satokot

>うたにさん、こんにちは。
ワインを1杯追加するだけでさらに優雅な感じになりますよね♪
私もダンナもほとんど飲めないのであまり優雅な雰囲気にならないのが難点です(^_^;)
by satokot (2009-09-07 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。