SSブログ

【札幌】養源郷(中華) [たまには外食]

だい~ぶ前の話なのですが本格中華が食べられるだか、本場の中国人が作っているだかといううわさを聞き、札幌華僑会館の養源郷という中華料理屋に行ってきました。

chuka_10.jpg鍼灸院も併設?

駐車場は6台分くらいかな。
でもけっこう狭くて停めるの大変。もちろんダンナが運転して行ったから大丈夫なんですけど私だったらムリかも・・・。

chuka_9.jpg割とあっさりしたたたずまい

ビルの入り口の奥にお店があるっていう感じなので知らない人は素通りしちゃいそうな気がします。

chuka_8.jpg入り口の脇にメニューあり

何ページにもわたっていろんな料理が書かれています。
中華料理屋さんってメニューが多いイメージはありますけどここもすごく多いです[レストラン]

ちなみに以前に1度来た事があるんですが満席で入れずあきらめた過去あり。
その時の反省を生かし、予約しておいたんですがけっこう空いていて拍子抜けしちゃいました(笑)

でもその後次々にお客さんがやってきていつのまにか満席に近くなっていたのでやはり人気のお店のようです。


テーブルにつくとまずはジャスミンティーがポットで出てきます[喫茶店]
中華料理にはやはり中国茶ですよね~。
ポットで出てきて小さめのお茶碗で何度も飲むのが好きです。

数あるメニューの中からこれがいいかあれがいいかと悩みに悩んで注文。
(この日はダンナとお義母さんと3人で行きました)

chuka_1.jpg酢豚

ダンナの外せないメニューの一つ(笑)
けっこうボリュームあります。あんまり味は濃くないですね。家庭的な感じに近いかも。

chuka_3.jpg鶏肉味噌炒めっぽいもの

すいません。豚肉だったかも・・・。
お肉の細切りを甘辛く炒めたものとネギ&パクチーを豆腐でできた薄い皮(生のシュウマイ皮みたいな感じかな)で巻いて食べます。
豆腐でできた皮っていうのがなんかフシギな食感なんですけどおいしいんですよね。豆腐っていうイメージとはだいぶ違うのでなんだか説明が難しいんですが。。。
豆腐をうす~く切って、ぎゅ~~っと圧縮して軽く乾燥させた感じです。ってわかんないですよね・・・(笑)


chuka_4.jpg豆腐皮のサラダ

サラダというか和え物みたいな感じです。
さっきのお肉を巻いて食べるので使ったのと同じ豆腐皮を細切りにしたものと野菜の細切りが塩味のタレみたいなで和えてあります。

これってどんなサラダだろうと思って頼んでみたものなんですが、肉を巻く皮にも同じものが来るとは思ってなくて内容が微妙にカブっちゃいました・・・。失敗。

でもこの豆腐皮(こう呼ぶのかは知らないけれど・・・)のサラダは食感といい塩味のタレといい私の好みの味ですっごく気に入りました。私の中ではイチオシです[わーい(嬉しい顔)]


chuka_5.jpg白菜と鶏肉の炒め物

どうしても肉・魚介ばっかりになっちゃうからと思い、あっさりしてる野菜系ってことで注文。
味はだいたい想像通りかな。白菜が甘くてくたっとしていておいしいです。
しかしボリューム多い[がく~(落胆した顔)]

chuka_6.jpg魚介の炒め物

確かXO醤炒めだったと思います。
ホタテ、エビなど魚介たっぷりな上に高級調味料XO醤なので今回注文した中ではイチバン高い一皿。
2000円くらいしたかな・・・。
でもこのボリュームなら妥当だなという金額だったと思います。

chuka_2.jpgチャーハン

けっこう具沢山です。エビもたっぷり。
お肉は焼き豚みたいな中華ハムみたいなのが入ってるんですがちょっと変わった味というか香りがしておいしいです。お酒なのか何か香辛料みたいなのを使っているのか中華っぽい香り(?)がします。
お義母さんはこのチャーハンがすごく気に入ったみたいでした。

chuka_7.jpg酸辣湯(サンラータン)

ダンナも私も大好きな酸っぱくて辛いスープ♪
かなり具沢山。しかもドンブリになみなみと・・・。
うー、苦しいといいながらもおいしくいただきましたけど。ほんとおなかはちきれそうです(>_<)


と、こんな感じで以上の品が怒涛の勢いで出てきました(笑)
最初はお客さんが少なかったのですべての力を私たちのテーブルに注いだせいなのか、厨房の手際がものすごくいいのか。
次々に出てきてしまってあっと言う間にテーブルはお皿で埋め尽くされ、あとはひたすら食べました。
中華のわりにはあっさりめなのでけっこう食べちゃいましたけど。


もちょっとゆっくり出てきてくれてもいいんだけどなぁと言う気もしましたが味はなかなか良いですし金額もリーズナブルでしたので満足です(だいぶ過去の話なので金額は忘れちゃいましたが)。
けっこう量は多いし、種類が多くていろいろ注文したくなるので家族や友人などのグループで食べに来るのがいいと思います。メニューのごく一部しか食べてないのでまた行きたいです。

あと、ランチが安くていろいろ選べるみたいな感じだったのでランチに行くっていうのもいいなぁと思いました。近くに会社があったら週に2~3回行っちゃいそうなところです(笑)



養源郷
札幌市中央区南12条西8丁目3-46(札幌華僑会館内)
TEL:011-533-7751


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

38410415

食べ過ぎです・・・ 笑。
でも、たいらげたって事は、美味しかったって事ですね。

by 38410415 (2008-10-29 07:26) 

異邦人

-☆ Satokotさん ♪-
中華は何処でも同じ様ですが、微妙に違うんですよね。サンラータン食べた事ありませんので、食べてみたいです。o(^▽^)o

by 異邦人 (2008-10-29 19:49) 

satokot

>38410415さん、こんにちは。
食べすぎですよね~。普段小食なのでかなりキツかったです(>_<)
7品なら大丈夫かと思ったんですけど一皿のボリュームが多くて・・・。まずは2~3品で様子を見てからにしなくちゃなーと反省しました。

>異邦人さん、こんにちは。
酢豚もエビチリもどこの中華料理屋でも置いてますけどそれぞれ独自の味付けがあるのでつい食べ比べたくなりますね(笑)
サンラータンの辛さは唐辛子ではなく胡椒の辛さなんですけどそこがまたスパイシーでおいしいのです。これもまたお店によって全然違う味です。ぜひ食べてみてください。
by satokot (2008-10-30 09:24) 

manamana

サンラータン、近くの中華食堂みたいなところにあったので食べました。
1杯で、身体も温まるし、十分でした。
酸っぱいから身体にも良さそうだし、
でも、よく全部入りましたね。
by manamana (2008-10-30 10:21) 

nao

酸辣湯、私も大好きです!あの、辛くて酸っぱいスープが何とも・・・(^¬^) ジュル。
豆腐の皮が気になりました。笑
by nao (2008-10-30 16:39) 

satokot

>manamanaさん、こんにちは。
とろみもついてるしすごく体が温まりますよね。
いやーそれにしても満腹でつらかったです。私は無理して食べなくてもいい主義なんですが(とは言え残していいのではなく基本は残さないような注文を心がけている)、義母が残すのをいやがるため全部食べることになってしまったのです・・・。

>naoさん、こんにちは。
豆腐の皮(?)はちょっと変わった食感で、でも味は豆腐。まぁ味はとても淡白なんですが私は豆腐が大好きなので気に入りました。
by satokot (2008-10-31 11:32) 

うつぼ

華僑会館とは、、、北海道には沢山いらっしゃるんでしょうか。
それにしても、3人でこの量。。。。
豆腐皮は海外の中国料理の店でもよく出るような気がします。美味しいですよね。 さぞ、お腹はちきれんばかりだったでしょうね。(^_^;)
by うつぼ (2008-11-05 23:35) 

satokot

>うつぼさん、こんにちは。
北海道、というか札幌には多いような気がします。
やはりこの量は多いですよねぇ・・・。ホント反省しました。
by satokot (2008-11-07 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。