SSブログ

【札幌】うどん家 こむぎ [たまには外食]

札幌の中心地からは少々離れた場所ですが、ポストに入ってくるフリーペーパーに掲載されていたうどん屋さんが大変おいしそうだったので行ってみました[車(セダン)]

udon_5.jpg『うどん家 こむぎ』

店の前が駐車場になっていて満車だったので正面から撮影できず[もうやだ~(悲しい顔)]
店構えはまぁ普通かな。新しくてこぎれいな感じです。

udon_1.jpg店内です

新しいうどん屋さんって感じです。
さっぱりした内装で明るくてきれいです。
テーブル席が10個くらいと真ん中に大きなカウンター席がありまして、テーブルは満席だったのでカウンターになりました。
カウンターと言っても厨房に向かい合っているわけではないし、テーブルも広いので案外ひろびろとした印象です。

讃岐うどんのお店なのでぶっかけとか釜揚げとかがメニューにありました。
悩んだ末にこちらに決まり。

udon_4.jpg冷やしきつね(だったと思う)

讃岐なのでツユは薄い色です。
具はきゅうり、ワカメ、細切りの薄揚げ、天かすなど。
麺はしこしこモチモチの讃岐うどん。お~いすぃ~♪

udon_2.jpgエビ掻き揚げ

こちらも冷たいうどんで、アツアツの掻き揚げがどどんとのっかってます。

udon_3.jpg大きい掻き揚げ♪

お店の人気メニューらしく、掻き揚げうどんを注文している方がたくさんいました。
揚げたての掻き揚げはザクザクと歯ざわりも良く、ゴボウの香りがまたイイ!
お~いすぃ~~[黒ハート]


けっこう人気のお店みたいでお昼にしては遅い時間だったのですが、私たちが入った後は列ができていました。ちょうどいいタイミングで入れたみたいでよかったよかった。

東日本の例にもれず札幌もお蕎麦屋さんのほうが多く、うどん屋さんは少ないです。
しかもこんなシコシコモチモチの讃岐うどん屋さんなんてめったにないのでうどんが食べたくなったらまたここに来たいな~。

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]


うどん屋 こむぎ
札幌市西区八軒7条東四丁目1-11
TEL:011-756-8811


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

異邦人

-☆ Satokotさん ♪-
うどん屋さんですか。美味しそうですね。異邦人もうどんが好きなんです。東京港区にやはり讃岐うどん屋さんがあってそこのぶっ掛けや釜揚げを良く食べます。あ~ぁ~食べたくなっちゃいました。(^_-)-☆
by 異邦人 (2008-10-07 18:11) 

38410415

うどんもうま~~そうですが、エビ掻き揚げがかなり気になります。
by 38410415 (2008-10-07 20:45) 

うつぼ

最近、関東でも讃岐うどんのお店が増えたのでワタシもたまに食べるようになりましたが、ノド越しとコシはお蕎麦と違って美味しいですよね。
写真を拝見するに、海老のかき揚げがとてもきれいに揚げてあって非常に気になりました。牛蒡と一緒でプリプリサクサクな感じでしょうか??
by うつぼ (2008-10-07 22:49) 

manamana

うつわもいいですね。
by manamana (2008-10-08 10:37) 

nao

静岡も蕎麦かラーメンで、美味しいうどん屋さんって聞かないんです。
熱々のかき揚入りのうどん、いいですねー。
白石区にある、讃岐うどんのお店『かがわ軒』もオススメです♪
by nao (2008-10-11 10:46) 

satokot

>異邦人さん、こんばんは。
讃岐うどんおいしいですよね~。私もぶっかけ大好きです。さっぱりしていてモチモチしたうどんのおいしさがよく分かるんですよね。でも北海道はそろそろ温かいうどんが必要な季節になってきました(^_^;)

>38410415さん、こんばんは。
エビ掻き揚げおいしいですよ~。けっこう大きくてボリュームもあります。

>うつぼさん、こんばんは。
東京に住んでた頃はなかなかうどん屋さんがないし、コンビニの鍋焼きうどんも汁がイマイチおいしくないな~と思っていましたが最近は本場のうどん屋さんが進出してうどんレベルもUPしてるんですね(^_^)
掻き揚げはプリプリサクサク。エビだけじゃなくてゴボウが入ってることで香りも良くておいしいです♪

>manamanaさん、こんばんは。
ごつい感じのうつわですけど雰囲気に合ってますよね。

>naoさん、こんばんは。
やはり関東はお蕎麦中心ですね。九州はうどん中心なのでおいしいお蕎麦屋ってのはあまり聞いたことないです(^_^;)
讃岐うどんのお店、その名も「かがわけん」なんですね。おもしろいなー(笑)
白石だとちょっと遠いんですが・・・行ってみたい。
by satokot (2008-10-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。